山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« テラスにて | メイン | ツララ »

2011年1月16日 (日)

ジンチョウゲの花芽

日付が変わりましたが、今日は夕方からが寒かったですね。

今冬一番の寒波とか。でも、私は寒いの平気な人なので、30分近く歩いて、買い物に行ってきました。途中、他所の家の庭や野鳥が見られて、歩かないと見えないものが見えて楽しかったです。

そういえば、ジンチョウゲの花芽を今年は撮影していませんでした。

P1158733

去年だったか、大株のジンチョウゲが突如として枯れてしまい、今では庭にあるジンチョウゲはこの白花の株だけです。

数年前からやっと大きくなり始めたのに、今年は主人がかなり刈り込んでしまい、こじんまりとしています。

ジンチョウゲの仲間は早くから花芽を上げるものが多く、ミツマタなどもそうですが、我が家は何度もミツマタを植えたけど、どうも庭に定着しません。山ではあれほど見かけるミツマタですが平野部で育てるのは難しいものですね。

P1158734 ツワブキも開花にかなり幅があって、早く咲いたのはとっくに終わっていますが、この株はまだ綺麗に咲いています。

P1158732 先日作った寄せ植えです。

日当たりの良い、縁側の前の靴脱ぎ石の上に置いてみました。

P1158735 中庭にも色の明るいパンジーとガーデンシクラメンを植えてみました。

ブルー系の花が好きですが、さすがに冬場は明るい色も少しは欲しくなります。

P1158736 ポットにまだ植わっている雲南桜草です。

この株はどういうわけか手前に花芽が上がってきたので、花芽が良く見えます。

でも、ほぼすべての株に花芽が上がっているんですよ。

P1158749 育苗箱の中のネモフィラ・・・ほんとに咲く気満々のようです(^_^;

今夜はマイナス4℃まで下がるそうですが・・。

P1138726 一昨日の撮影ですがツクバイに置いたミカンにやってきたメジロ君です。

P1138704 メジロの前にはヒヨドリが長い間居座っていました。

体の小さなメジロは可愛そうに、ヒヨがいる間は近くの木の繁みでじっと我慢していました。

どちらも警戒心が強くて、なかなか撮らしてくれません。

仕方ない・・・我が家の飼い猫2匹、それに我が家に勝手に住んでる野良も数匹いるようですから(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25766688

ジンチョウゲの花芽を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。そちらも寒かったですかぁ?、今朝事務所に来たら、メジロが飛んでました。まだまだ寒いですが、次の季節もやって来てるんですねぇ〜。

ウチもジンチョウゲが有ったんですが、大きくなると突然枯れてしまいますねぇ。あの香りが好きでして、通勤途中よく立ち止まって楽しんでます。

こんばんは~♪
わぁ~メジロちゃんにヒヨちゃんですね~。
ヒヨドリがいたら絶対にメジロはやって来られないですね。
そうなんですね、猫ちゃんがいるのですものね。
姉の家の猫が前にメジロを捕まえてしまったと言ってました。

ジョビコちゃんはミカンとか食べないのですか?

ブルーのお花が好きなんですか?
私もブルーのお花が好きでネモフィラ大好きです。

アッキーさん、こんばんは。
こちらも今日は最高気温3℃とかでした。
ここ数年ではいちばんの寒さだと思いますよ。
でも、結婚して間もない頃は、ご近所の水道管が凍ったり、洗濯物が干す片端からばりばりと凍っていたので、それよりはましだったでしょうか。
メジロ君は今日も元気にやってきてました。
ジンチョウゲの仲間って、突如と枯れるることがあるようですね。
寒いと思っていても、あと二ヶ月もすれば、あの香りが漂い始めますね。


ベルママさん、こんばんは。
メジロにヒヨドリ、ツグミはほぼ毎日のように庭にやってくるようです。

今日はジョウビタキも2mぐらいまで近づいたのですが。そういうときに限って
カメラを持ってなくて(^_^;
ジョビコちゃんは虫が好きなようです。
畑仕事で耕したりしてると、近くのブロック塀の上や木の枝に止まって、虫が
出てくるのを待ってるようです。でも、この前はマサキの実もついばんでたようで
肉食なのか雑食なのか、良くわかりません(^_^;
うちのシロも以前はウグイスを捕まえてきたりしていたので、油断できません。
鳥を捕まえてきたときはこっぴどく叱るので、少しはましになってきたようです。

前からブルーと白の花が好きで、青や白の花は今までずいぶん育てましたよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック