山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 寄せ植えが良い感じに・・・ | メイン | 本日の畑・・・シロも遊ぶ »

2011年3月26日 (土)

本日の芝生庭・・・・ハナニラとタヒバリ

昨日は仙台の親友に食料などを2箱送ってきました。それまで、クロネコの営業所に引き取りに行きたくても、唯一無事だった友人の娘さんの車にガソリンを入れられなかったのが、朝早く、スタンドに友人のご主人がならんだおかげで、荷物の引取りが出来るようになったそうです。

昨日は3月末とも思えぬ寒い一日で、四国がこれなら、東北はどんなにか寒いだろうと思います。

一日経った今日は、陽射しもまずまずで、お日様が顔を出している間は芝生で草抜きしていると、暑いぐらいでした。そう、私は暑がりなんですよね。

でも夏場も夫婦ともに冷房もしませんし、冬の暖房もしない、結構エコな夫婦です(^_^;

P3269844

芝生庭の草抜きを数日前からぼつぼつとやっています。

草抜きは一気にやると肩こりしたりするので、一日に2時間ずつぐらいが良いペースです。なぜ肩こりするかというと、私の場合は、最近、草抜きにもメガネをかけるようになったからですね(^_^;小さな草は裸眼では根の辺りがはっきりしないんです。

芝生の中にハナニラが一輪咲いていて、こういうのはやっぱり抜けませんね。

P3269843

奥のほうのハナニラも咲いてきて、それなりに賑やかになってきましたが、手前のヘリオフィラが咲きあがると華やかになるでしょう。

P3269857いちばん隅っこに植わっているハナニラはなぜかこの株だけ、ブルーがかっています。

その前に咲いているのはほぼ白のハナニラなんですけどね~。

P3269852 横から眺めたところです。

結果的にブルーガーデンみたいになりました。

植えるときは何も考えず、草丈だけは少し気にして植えるだけです。

はみ出しまくりのハナニラがよくわかります。

P3269974 後で、家の中から眺めていたら、花壇の縁取りのレンガの上にタヒバリ君が一羽いました。

この野鳥は去年辺りから芝生庭でよく見かけるようになりました。

このタヒバリ、検索してみると、冬場は植物の種子などをついばんで食べるらしいです。

道理で、いつも芝生の上を歩いている訳です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26207727

本日の芝生庭・・・・ハナニラとタヒバリを参照しているブログ:

コメント

keitannさんちの庭も、いろんな野鳥が来るんだね~
やっぱり居心地のいい環境だからかな?

ワタクシもこの頃は草取りにメガネ必須。
ほんと困ったもんだ(笑)

キバナノオキナグサの種、了解で~す。待っててくだされ。

pawさん、こんばんは~。

メジロ、ジョウビタキ、ヒヨドリ、キジバト、ムクドリ、シロハラは
餌付けしなくても毎年のように来ますよ。
今年はそれに加えて、シジュウカラのつがいが毎日のように遊びに来て
楽しかったですよ。
シジュウカラってかなり器用な鳥ですね。
主人の車をトイレと思っていたようで、毎日、車を汚すのには閉口しましたが
ここ2日ほど見ないので、さすがに寒い国に帰ったかな?
メガネね~。ご同類ですね~。
カメラのファインダーは裸眼に合わせてるので、めっちゃ楽なんですけどね。

キバナオキナグサ、よろしくお願いしま~す。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック