山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« カウスリップの花芽の黄色 | メイン | 本日の芝生庭・・・・ハナニラとタヒバリ »

2011年3月24日 (木)

寄せ植えが良い感じに・・・

この前、石巻で被災した友人から、ようやく二度目の連絡がありました。最初は以前から連絡を取り合っていたmixiのほうにメッセージが入ってたのですが、何とか石巻から仙台の自宅に帰ってきたそうです。車は夫婦とも石巻で流されてしまったので、タクシーで帰ってきたそうですが、このガソリン不足のときですから、苦労したと思います。

仙台には宅急便などが、営業所止めで荷物を送れるようになったそうで、お米などの食料を送ろうか?とメールで問い合わせたら、「朝早くからスーパーに行ったりして、何とかなってるから大丈夫」とのことでした。

こんなことになる前にはビオラの花苗や文旦、伊予柑などの柑橘類などが大好きな友人夫婦のために良く四国から宅急便で送ったものでしたが、次回、こちらに帰省したときにはたっぷり食べさせてあげたいものです。

P3249785

今年は雲南サクラソウがたくさん育ったので、寄せ植えをいっぱい作りましたが、ここにきて良い感じになっています。

特に小さな角型のコンテナに植え込んだバージニアストックとビオラの雰囲気が気に入っています。

P3249809 芝生花壇に植え込んだバージニアストックは肥料が効きすぎたようで、めちゃくちゃ繁りすぎて株元に植えてあるビオラの株がバージニアストックの陰になっていたので、今日、掘り上げて別の場所に移植したのでした。

ところが、去年のこぼれ種から出てきた芽はこんなに小さいのです。

ハナニラといい、ムスカリといい、まるでヨーロッパの草原はこんなんじゃないかと思われるような雰囲気です。

P3249812 こぼれ種で3年目となる白花ボリジの花芽もあがっています。

この株は巨大です。

P3249802 シロヤマブキの新芽もいちはやく出てきました。

P3249797 我が家で最後に咲く、白花の地植えクリスマスローズです。

後ろにいるのは我が家の飼い猫のシロ。

P3249826 こちらは芝生花壇の白いオダマキの花芽です。

今年はクロバナオダマキより開花が早くなりそうです。

偶然にも白い花のアップが続きました(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/26197593

寄せ植えが良い感じに・・・を参照しているブログ:

コメント

こんばんは。
しばらくご無沙汰していたのでお庭のお花、山歩き、両方とも拝見させて頂きました。
山は見てるだけで、恐ろしくて落ちないで~って思っちゃいます。
雪の中を歩くだけで尊敬です。

セリンセ、濃い紫のが好きで前に植えてました。
我が家のスミレもあちこちから芽がでてお花が咲き出しました。

見せて頂くと、次から次から・・・
どのお花も組み合わせもよく考えて植えられて、凄いな~って思いました。
我が家は最近買ってくるものは、とにかく小さいものに限定です。

東北の方達も早く、このような綺麗なお花を眺められる日がくるといいですね。

ベルママさん、こんばんは。

ベルママさんはお気持ちの優しい方なんですね。
山に登る人間はいろいろな場面で決断しなければならないことが多いので、傍から見ると強いように見えるかもしれませんね。
危ないところを歩いているようにも見えますが、これはダブルストックなどで体のバランスを取っていますから、大丈夫です。危ないのは油断したり、バランスを崩したときですね。

セリンセと言い、スミレと言い、春の花はやっぱり一年中でいちばん素敵ですね。
私の庭は節操なく、いろいろなものが植わっていますが、最近は種もほとんど自家採取やいただいたもので、苗も頂いたものが多く、宿根草で増えたりするものも多いので、庭にはいつの間にかいろいろな花が増えてしまいました。
私も最近自分で買う花は、小さいものが多いですよ。

今日は被災した友人が仙台に帰って、娘さんの車にガソリンを入れられたそうなので、宅急便で食料などをいろいろ送りました。この友人も庭でバラを何十種類も育てているのです。バラは今年は咲くだろうか?と今日も思いましたが、植物は津波はだめですが、地震には耐えるようです。
ほんとに、東北の方たちにも一刻も早く、お花を愛でる生活がくるといいのにと願うばかりです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック