山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« サルビア・アズレア | メイン | 9月15日の庭 »

2011年9月14日 (水)

9月13日の庭

残暑がまだまだ厳しいようです。

でも、朝晩は7月末や8月中旬ごろの暑さとは様子が違ってきましたね。

日が落ちるのが早いので、それだけでもかなり違うのでしょう。

夕べは地元の天神様の秋祭りの寄合に行ってきました。私は今年は自治会の会計を担当しているので、秋祭りの会計も担当することになっています。毎年、何気なく見ているお祭りですが、見るのと、こちらが段取りをしてするのとでは大違いです。

去年の会計を担当された方が、入念な記録をDVDの焼いてくれていたのをお借りしました。お祭りの行列に参加される方の一日障害保険のこと、注文するお酒やお弁当、パンなどのこと、警察署に出すお祭りの行列の通行許可書など、すべての記録を残してくれていてありがたいです。

最近の自治会はパソコンを使って文書を作成もしますので、自治会長さんはパソコンができるのが必須かも・・・とおっしゃってました。時代の流れを感じます。

P9143873

畑のネットに知らない間にチョウマメが咲いていました。この株はいったいいつ植えたのやら?ごく最近、育苗箱に植わったままにしていたチョウマメは植え替えたのですが、この場所のは記憶が定かではありません。

一年草だと思うので、まさか去年から植えっぱなしの株ということはないと思いますが、いい色で咲いているものです。

P9143886 ブロック塀際のヒャクニチソウの色もずいぶん鮮やかさを取り戻しました。

P9143876 イタリアンホワイトにセセリチョウがとまっています。

P9143872 向こう向きで咲いているローゼルとミニスカイブルーです。

P9143875 マチルダが今朝はこんなに咲きました。

今咲いている花は、やっぱり、ピンクの色が濃いですね。

P9143877 ニオイバンマツリの花が、まるで5月の花の時期に近いぐらい、花数が多く咲いてます。こんなことは初めてです。

5月以降は秋までずっと咲いているような感じです。

P9143870 イチジクは台風の時の風雨で、その後しばらく実がうまく熟さない状態が続きました。

最近になって、ようやくまたちゃんと熟するようになりました。

専業で果物の栽培をされている方にとって、台風がいかに死活問題であるか、よくわかるような気がします。

P9143868 この前から、姿は何度も見かけているホシホウジャクですが、今年初めての撮影成功です。

素早く飛び回り、花から花へと移るので、シャッターチャンスをとらえるのが難しいんですよ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27082945

9月13日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。日中のギラギラ感はまるで真夏ですね。
でももう秋祭りの準備。9月半ばになりましたもんねえ!
会計ご苦労さまです。世話役はパソコンができないと・・・の時代なのですか!

ニオイバンマツリがまるで最盛期のように咲いているのに驚き。
トカゲが顔を見せているのに、微笑んでしまいましたよ!

うちでもサルビア・アズレアが咲き始めました。
空の色に最も近いブルー、なんて素敵な表現ですね!

703さん、こんばんは。

言いたくないけど、今日も暑かったですね~。

そうなんです、そろそろ当地では秋祭りの準備を始めるころです。
といっても、うちのあたりは市内でも一番遅い秋祭りで、一番早い地区は
9月の末頃が秋祭りですよ。
最近は暑いので、秋祭りのお手伝いも大変です。
去年は隣の自治会が頭屋が当たったのですが、会計担当された方はプロの
税理士さんだったので、きっちりと資料を残されてましたよ。
私は素人なので、そこまでは出来ませんが、それでもパソコンは必要ですね。

ニオイバンマツリのトカゲ・・・・言われてみるまで気づいてませんでえした(^_^;
うちの庭にはトカゲが多いですよ。

アズレアは9月半ばぐらいから咲き始めるんですね。
いい色で咲いてくれて、好きな花の一つなんです。

keiちゃん、こんにちは~

ご無沙汰です~。
keiちゃんの所は相変わらず沢山のお花が咲いてますね。
我が家は虫食いだらけの葉と軸ばかりのバラ><;
毎年の事だけど、ボロボロになった植物を眺めては、
もう、やめよかな~なんて思ってしまいます。
年かな?あは>▽<)

チョウマメ、可愛い花ですよね。
ブルーが秋空にも負けないくらい美しいです。
ニオイバンマツリの花も、こんなにたくさん咲いて素敵!
香りもすごいでしょ!
うふっ!食いしんぼには、このイチジクがたまりませ~ん!
昔は田舎で良く食べました。今は高くて横目で眺めるだけ!えへへ^^;
はぁ~早く涼しくならないかな~~・・・。

まこさん、こんちは~。

いつもの年は水不足になるので、畑なんかも何も育てられないんだけど、
今年はこちらもよく雨が降りそうなので、夏用の花も珍しく種まきして
みたんです。
案の定、今年は久々に夏の花を楽しんでますよ。でも、こちらが水不足で
困らないときは、よその地方が洪水などで被害があって、ほんと複雑です。

チョウマメのブルーはいいよね。
暑くても元気で咲いてくれるのがいちばんです。

イチジク…我が家は主人も私も食べないから、ご近所や友達におすそ分け
ばかりしてます。
まこさんも、うちの近くだったら良かったのにね~(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック