山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 9月15日の庭 | メイン | ニオイバンマツリの返り咲きが見事 »

2011年9月16日 (金)

秋咲きスノーフレーク

今年もあちこちの掲示板で秋咲きスノーフレークの画像を見せてもらう季節になりました。

我が家のはどこかな?と探していたのですが、鉢がなかなか見つからりません。去年は文字通りラベル落ちさせてしまい、探し回ったのです。今年も、見つからない、困ったな~と思っていたら、昨日の夕方水遣りしてて、見つかりました。

同じ鉢からサンジソウだのヒメミカンソウだのが生えてきて大きくなってしまい、ラベルが見えなかったんですね。

P9163969

たった一輪しか、今のところ咲いてないのですが、葉がかなり茂ってましたし、たぶん、徐々に花芽が上がってくることでしょう。

これ、花友さんのRさんに08年にいただいたのですが、開花は08年が9月10日、09年が8月28日、そして010年が9月27日でした。去年も猛暑でしたから、暑い年は配下時期がずれ込むようです。

P9163967 花は小さくて、花径2センチもありません。

下向きに咲いているのを、鉢を庭石の上に乗せて撮影です。

P9163965 学名はLeucojum autumnaleで、ヨーロッパ南西部〜北アフリカ原産です。

ヒガンバナ科の植物は葉のないところにいきなり花茎が出てきて花を咲かせるので、びっくりしますが、我が家ではナツズイセンの次に咲くヒガンバナ科の植物です。

後方でピンクにぼけているのは今を盛りと咲いているマルバアイです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27092195

秋咲きスノーフレークを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック