山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ムラサキセンブリ、見ごろ | メイン | リビダス発芽 »

2011年11月28日 (月)

11月28日の庭

昨日はまだ薄日が射していたのですが、今日は曇りの一日となりそうです。

庭や畑の葉っぱがうっすらと濡れていたようですが、弱い雨が降ったのでしょうか。

Pb289334

畑ではシロヤマブキの葉が次第に落ちてきて、黒い実だけが目立っています。

Pb289348 センニチコボウだったかセンニチコスズだったか…・まだまだ綺麗に咲いています。この花の見ごろは晩秋なんですね。

たくさん咲いているのですが、全体を写すことが難しいです。

Pb289338 畑のマチルダの葉っぱがかすかに濡れています。

Pb289347 ナガバタチツボスミレの白花の咲く株です。

このスミレの葉まで黄葉していました。初めて気づいたことです。

Pb289353 ナカガワノギクの花がピンクに変わってきました。そろそろ咲き終わりということですね。

Pb289346 アシズリノジギクの親株と思っている鉢の花が咲き始めました。

葉の縁があまり白くならないので、交雑した株かと思っていましたが、この花の周囲はアシズリノジギクらしい葉をしています。

Pb289345 昨日に続いてオールドブラッシュの花芽に見とれてしまいました。

Pb289355 カンパニュラ・ラプンクロイデスがかなり前から返り咲をしています。

Pb289356 花芽もこんなにたくさんありますが、まだまだ咲くんでしょうか?

今年は10月から11月前半が驚異的に暖かだったので、野でも庭でもいろいろな花が返り咲きをしていますね。

Pb289363 サザンカも満開となりました。

お城の近くに友人の実家があって、ピンクがかったサザンカの大木が道から眺められますので、近いうちに見に行ってきましょうか。

Pb259121 実家からもらってきたキチジョウソウです。

ウバメガシの株もとに植えましたが、根付いてくれると良いのですが。これが咲くと良いことがあるとか・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27519139

11月28日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック