山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« スノードロップ | メイン | ムラサキセンブリの種採取 »

2012年1月16日 (月)

友のくれたスヌード

14,15日と出かけることが多く、庭をゆっくりと見られないままでした。

昨日は、年に一度、高校時代のバレー部の仲間で集まる新年会でした。

毎年、仲間のお宅に集まるのですが、昨日はたまたまその仲間がお昼頃にお葬式で参列しなくてはならなくなり、急遽、私の実家に集まってもらうことになったのです。

P1161197

同期のバレー部仲間はちょうど6人いますが、いつもは県内で住んでいる4人で集まっています。

それが今年は声をかけたら、大阪で住んでいる仲間が1人、そして県内に住んでらっしゃる一つ上の先輩の方も1人、参加されることになって、全部で6名が集まりました。

画像のスヌードは大阪から何年ぶりかで集まりに出席した仲間が編んでくれたもので、皆に色違いのを一つずつくれたのです。

彼女は機械編みを趣味で習っているそうで、いつも自作のセーターを着ています。

丁度、私も、冬場の編み物を再開しようかなと思っていたところだったので、弾みがつきました。

P1161198 20年ほど前に編んだ主人用のカーディガンです。

私自身のセーターも夏用、合いもの、冬物と合わせれば20枚近く編んだと思います。娘のピアノ発表会のドレスも編んだような?

編み物は小学生時代からの趣味で、最初はレース編みなどのかぎ針編みをしてたのですが、中学に入ってからは棒針も始めました。

中学時代に半年ほどかけて編んだ1.2m×1.2mの40番レース糸で編んだ大作のテーブルセンターは高校卒業前に、クラスメートにぜひ譲ってくれと頼まれて、譲った記憶があります。

自作のマフラーをしていたら、手芸店の人に声をかけられ、同じものをアルバイトとして5枚ほど編んでほしいと頼まれたこともありました。思えば、私が何かしてお金をもらった経験はその時が初めてだったかも・・。

忙しくなって時間が取れなくなったことと、〇眼が進んで、細かい作業が嫌になったのとで、編み物や縫物の類はやめてしまいましたが、娘の結婚と末っ子の上京で、時間のゆとりができました。それでも春~秋は庭仕事屋山歩きが忙しいのですが、冬場は炬燵に入っている時間もありますし、ぼつぼつと小物から復活ですかね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27785778

友のくれたスヌードを参照しているブログ:

コメント

バレーボール、登山とスポーツウーマンのkeitannさん、
折々の料理やお菓子のブログで感心していましたが、さらに編み物の趣味も、とは!
仕上げた作品の数々、売り物にもなったとは!!
小学生の時から種まきをしてガーデニングも趣味だったのですよね。
多才さに感服しますよ!!

↑ストレプトカーパスの種を初めて見ました(笑)

703さん、こんばんは。

私は体を動かすのは好きですけど、運動神経は普通だし、決してスポーツウーマン
ではないんですよ。
ただ、運動部に所属していると、一生の友達ができるのが良いですね。

編み物は私の趣味のうちではかなり古いものだし、時間も相当割いた趣味です。
種まきはお遊び程度でしたが、編み物は相当やりました。
昔の子供はゲームもなかったし、第一、今みたいにTV番組が面白かったわけでもないし
ましてやパソコンはありませんでしたし、時間は無限にありましたから、誰しも何か
やっていたのではないかと思います。
私の場合は読書と編み物が好きでしたね。
山歩きは父に連れられてキノコ狩りとワラビ狩りはいつも行ってました、釣りなんかも
父に連れられて行ってましたっけ。
考えたら、子供時代にやってたことを今もやっているだけですね。
料理も子供のころから結構好きだったように思います。
ただし、どれも下手の横好きで、ある程度までは出来ますが、それ以上にはなりません(^_^;
ストレプトカーパスの種、面白いでしょう?
一度種まきもしてみますね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック