山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« キレンゲショウマが今頃? | メイン | 8月17日の庭 »

2012年8月15日 (水)

8月15日の庭

昨日はほぼ一か月ぶりに真夏日を免れたそうで、雨もほぼ一か月ぶりにたっぷりと降った一日でした。

雨が降っていた昼前に、ずいぶん久しぶりに映画を見に行きました。

主人はゴルフ、娘夫婦は娘婿の実家へ、それぞれが出かけていて、雨のため作業もできないので、久々の映画でした。

帰宅したら娘夫婦は駅から歩いて帰ってきたとか・・・。

その後、雨が止んだので畑で草抜きと、センニチコウなどの植え付けを二時間ばかりやりましたが、気温は低目と言っても湿度が高く、やはり汗だくに・・・。

今朝は陽射しが戻る一日となっていますが、それでも大気は不安定そうで、いつまた通り雨が振るかも知れません。

P8156768

昨日は雨でくたっとなってたルリマツリも復活しました。

P8156764
白花のルリマツリのほうも復活です。

後ろに茶色く枯れこんだ葉はタイワンホトトギスの葉ですね。

梅雨までは絶好調でしたが、その後の陽射しに耐えられなかったようです。

P8156758
畑ではヘブンリーブルーが今朝は二輪だけ。

P8156757
毎年こぼれ種で生えてくるこの白い朝顔はたぶんパーリーゲートの子孫ですね。

肉眼で見ると、花弁はうっすらとブルーが入っています。

P8156760
ヒマワリもやっぱりお日様がお似合いです。

P8156754
畑の日陰コーナーの奥から何やら薄紫の花が見えました。

アゲラタムのような?

でも、私はアゲラタムを植えた覚えはありません。生えて着た場所はなんとかコバンソウの近くなので、たぶんそれにくっついてきたのではないかと思います。

カッコウアザミともいうのかな?アゲラタム=カッコウアザミなのか今度調べて見なくては・・。

P8156761
ルドベキアタカオのもう1株のほうも咲きだしました。

後ろの巨大な株はアンソニーパーカーです。これはものすごく大きくなり驚きます。

P8156750
ベニバナサワギキョウは今ではあちこちで赤い花を見せてくれますが、ちょっと暑苦しい・・・。

P8156767kokkinea
ルリマツリの鉢に寄生しているコッキネアのコーラルニンフも調子よく咲いています。もっとも、これはずいぶん強い花なので、環境の良いところだとずいぶん繁るようです。

P8156748
カノコユリの最後の一輪が咲きました。

ずいぶん楽しませてくれましたが、明後日、義妹夫婦や義弟夫婦がやってくる日までもってくれるといいのですが。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/29549297

8月15日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
アゲラタムかと書かれているのは、ユーパトリウムのような気がしますが、
可能性はありませんか?
↓キレンゲショウマが楽しみですね。

703さん、こんばんは。

アゲラタムと思っていた花・・・・ユーパトリウムの仲間で間違いなさそうです。

ユーパトリウムと言うと、我が家ではチョコレートしか育ててないので、同じ種類とは
ちょっと思えなかったのですが、確か青色フジバカマと言うのがありいましたね。
それだと思いました。
キレンゲショウマ…花芽のまま20日間もいたので、あまり綺麗ではないですが、もう
咲かないと思っていただけに、開花してくれたのは嬉しい誤算でした。

今日は朝から出かけていて、夕方もお通夜があったりで、薄暗くなってからの水遣りで
花たちをほとんど見ていません。明日のお楽しみです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック