山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 1月27日のセツブンソウ | メイン | 1月28日の庭 »

2013年1月28日 (月)

テラスでお茶

今日は暖かいのか寒いのか、良くわからないのですが、風邪がかなり治ってきたからか、私自身はあまり寒さを感じません。

昨日は午後からお出かけしていて庭をゆっくり見なかったので、今日は水遣りも兼ねて久々にゆっくりと庭を見回りました。

冬至を過ぎて1カ月あまり、陽射しもかなり復活してきて、庭のあちこちの日当たりが良くなりました。

テラスのテーブルにも日が射し始めたので、テラスでお茶を飲もうという気に・・・。

芝生庭も日は少し当たり始めましたが、テラスのほうが午後からの陽射しが当たって暖かいです。

P1284028

お茶を飲み終わってからの撮影ですが、テラスには寄せ植えの鉢をいくつか置いてあるので、花を見ながらのお茶は気持ち良いものです。

P1284029
30分後にはこんなに陽射しがたっぷりです。

P1284023
風邪を引き始めた一週間前から、どういうわけかこれほどコーヒー好きの私がコーヒーを欲しいと思いません。お酒も同じです。

やはりコーヒーやお酒は体調が充実しているときでないと、体が受け付けないのかもしれません。

というわけで、この一週間はもっぱらスープや日本茶、プーアール茶、ポカリなどを飲んでいます。

お茶受けにはそうそう、良いものがありました。

昨日、主人と高松に行った折りに買い求めてきたイチゴ大福です。

このお店のイチゴ大福は、孫のMちゃんのお宮参りの日に、娘婿のお母様が手土産に持ってきてくださったのですが、大粒のイチゴが入っていて、甘いもの大好きというわけでもない私でも美味しいと思いました。

高松に行く機会があれば、買ってこようと思っていたのです。

P1284024
ちょっとお行儀悪いですが、頭から丸かぶりしたところです。

餡は白餡を使っていますが、イチゴが大きいので、甘さも上品です。

年のせいか、最近、日本茶も以前より飲むようになりました。

P1284022
これも昨日高松のデパートで、普段着用に買い求めてきたアルパカのセーター。色が良いので目に留まったのですが・・・。

昔は編み物をしていたので、アルパカの糸で模様編みのセーターなど編んだものですが、今はどこにいったものやら??

数年前ぐらいから、衣類を買うことを極力控えています。

なるべくシンプルな生活をと思っています。

自宅での普段着もお出かけの時も、たいていは山用のパンツ、上はカシミアのセーターとフリース。

昨日は大学時代の先輩や友人、後輩など3人とかなりの長電話でした。茨城、横浜、東京・・・それぞれ住む場所は違いますが、孫の手術の話など、そのうち話そうと思っていたことをいろいろと・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/30884057

テラスでお茶を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック