山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 野草散策へ | メイン | 昨日と今日のお買いもの »

2013年1月31日 (木)

1月31日の庭

昨日は午前中から高知に花散策に出かけてしまい、花たちに水遣りしてなかったので、今日は少し早めに水遣りをしました。

というのも、今日は実家に行くことを母と約束していたのです。

P1314153

昨日一日見なかっただけで、コウムの白花が一気に咲いていました。

咲きだしたら早いものです。

P1314154
2,3日前に花が良く見えるように小さめの鉢に浅植えにしたのです。

球根は半分ほど土から出るような感じにしています。

P1314155
母とランチを食べて、午後2時前に帰宅したのですが、オキザリス「桃の輝き」が今日も全開でした。

昨日行っていた高知では気温は16℃まで上がりましたが、さすがに瀬戸内側の我が家周辺では精々11℃ぐらいまでしか上がりません。

それでも最高気温7℃ぐらいの寒い日が多いこの冬にしては暖かいものでした。

P1314164
今日はわりと最近植え付けたビオラの中から、こんな真っ黄色の花が咲きました。

紫がかっった個体もあるし、色の幅があるようです。

P1314170
イストリアクスの花がかなりほころび、中にシベが覗いています。

香りがある個体もあるそうですが、今のところまだ香りはしません。

P1314180
午後2時半ごろ、義妹が約束通りやってきたのですが、家に入ろうとしたら、ビービーというヤマガラの鳴き声が・・・。

見てみると、ヤマガラのカップルがやってきて、一羽が庭池に下り始めました。水でも飲むのかと思っていたら、そのうち水浴びし始めました。

この庭池は水が漏れるようになったので、コイも飼うのをやめ、今は雨水がたまって、お世辞にも綺麗ではないのですが、こんな池でも水浴びするんですね。

P1314189
そのうち、猫のシロが近づいたので、ソテツの幹に移動しました。

ヤマガラ君は我が家には1カ月に2度ぐらいしか来ませんが、鳴き声で直ぐにわかるお客さんですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/30904571

1月31日の庭を参照しているブログ:

コメント

ヤマガラって体長14センチとか出ていました。
keitannさんの写真ではふっくらしてスズメくらいかな、と思ったのですが。
けっこう大きいですね。

うちにはときどきジョウビタキが来ます。雄しかわかりませんけど。
あとはシジュウカラとメジロぐらいかな、私がわかるのは。

シクラメン・コウムが立派に咲いていますね。
みごとな球根の大きさ!

seedsmanさん、こんばんは。

ヤマガラ…スズメぐらいの大きさですよ。
体の模様が派手なので、この鳥だけは直ぐに覚えられますよ。
それにびーびーと特徴的な鳴き声なので、鳴き声でもすぐにわかります、
慣れると、見なくても鳴き声のほうが確実に野鳥の種類がわかります。

seedsmanさんのお庭にはジョウビタキのオスがやってくるんですね。
我が家にはメスのジョウビタキが常駐しているようです。
ジョビコと名付けてるんですけどね。
毎年どういうわけかメスばかりがやってきます。
オスは野山で良く見かけますよ。
去年は野山にも平野部にも野鳥が少なかったですけど、今年どこでも良く見かけます。

シクラメンコウム…花芽の期間が長かったけど、やっと咲き始めました。
でも、この株は一年前に買ったものですから、あまり自慢できません(^_^;
もうすぐ咲きそうなピンクが何株かありますが、こちらは種から育てたものです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック