山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 1月31日の庭 | メイン | 見元ビオラたち »

2013年1月31日 (木)

昨日と今日のお買いもの

昨日は高知の産直市で可愛いランの花を見つけて、持ち帰りました。

ランと言ってもほんとにお手頃価格で、ポット苗程度のお値段で、しかも可愛い。

残念なことにラベルがついていたのですが、私が買った鉢には名前がなくて、今現在、名前がわかりません。

P1314171

草丈は20センチもないでしょうね。

花も小さくて黄色い花です。

親類から2,3年前にギンギアナムをいただいたのですが、ギンギアナムよりももう一まわり小さい感じかな?

P1314159
ちょっと見、育てやすそうに思うのは私だけでしょうか?

P1314161
こちらは、母と今日訪れた実家近くのHCで買ってきた見元ビオラです。

名前は以前から良く聞いていたけど、なかなか個性的なお顔をしたビオラです。

お値段は普通のビオラより少し高めですが、がっちりした良い苗です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/30904611

昨日と今日のお買いものを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、おはようございます。

お庭の様子、とても楽しく拝見しています。
一年中お花が咲いていて本当に賑やかですね~♪
可愛い蘭のお花は「ディネマ・ポリブルボン」ではありませんか?
私も昨年開催されたフラワーマルシェで購入したんですよ。
淡い優しい香りがして・・・ 側でクンクンしてみて下さいな~。
苗は今も健在ですけど、その後お花が咲かず~ ちょっと淋しです。

可愛ビオラも増えて、ますます賑やかなお庭になりそうですね。

ミャーのママさん、こんにちは。

不明だったランの名前、教えてくださってありがとうございます。
ディネマ・ポリブルボンに間違いないようです。
買った時に、横文字の名前がついてて、Pで始まるとまでは覚えていたのですが、ラベルに名前がついてるとばかり思い込んでたので、名前がなくて驚きました。
幾ら調べてもランの仲間は種類が多くてわからなかったんですよ。
ほんとに助かりました。
香りがあるんですか?それはなおのこと嬉しいですね。
ただ、まだ風邪の延長で鼻声なんですよ。なので、まだ香りがあまりわからなくて(^_^;
風邪がきちんと治ったら、ぜひ確かめてみないと・・・。

原種っぽいランだと思い、持って帰ったのですが、やっぱり原種ランのようですね。


コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック