山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 1月25日のクリスマスローズ | メイン | 1月26日のクリスマスローズ »

2013年1月25日 (金)

1月25日の庭

クリスマスローズの記事を書いた後に、歯医者さんに行ってきました。

今週初めに欠けてしまったところをセメントで埋めてもらいました。今日は風邪気味と言うことで、応急処置のみですが、二週間後には本格的な処置をしなければならないようです。

さて、花は正直なもので、昨日に比べると6℃も気温が低かった今日、オキザリス「桃の輝き」は今日は花が開くことはありませんでした。陽射しは昨日並みにありましたが、やっぱり気温が影響するようです。

P1253943

早く芽を出し過ぎて、いじけてしまったセツブンソウですが、健気にも咲いています。

P1253946
他の株も後を追っているようです。

P1253948こちらの鉢は後から芽出しをしてきた鉢で、こちらのほうが株全体が生き生きとしています。

やっぱり適時に芽出しするというのも大事ですね。

P1253958
ラケナリアも確か去年の秋に初めて球根を取り寄せたのですが、今年も相変わらず花芽は一つだけです。でも、植え替え時に見たら、球根の小さいのが一つ増えていたような?

P1253957_2
ペチコート水仙も完全に開きました。

周囲に6本の細いガクのようなものが見えますが、これは今日になって急に目立ってきました。

さすがに買ってきた球根ばかりなので、全部が花芽を持っています。

カンタブリクスなどは子株は増えましたが、去年も今年も花は1輪だけです。やはり肥培しないといけないみたいです。

P1253950
ユキワリソウの花芽もようやっとピンクが覗き始めました。

この時期に花芽を上げてくる花は大事にされれるので得ですね。

3月4月になると開花ラッシュになるので、「また咲いてる」ぐらいの扱いになるかも…(^_^;

P1253964畑のブロック塀沿いのキンセンカも2株目が咲きました。

この色だけ見てると、今日の寒さを忘れそうですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/30871749

1月25日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック