山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 3月28日の庭 | メイン | 3月29日の庭 »

2013年3月29日 (金)

3月29日の青花

今日はかなり気温も上がって、作業していると暑いぐらいでした。

午前中は草抜きなどしていたのですが、銀行に行かなければいけなかったので、昼前にはやめました。

隣の市の花友さんのお庭の草抜きを助っ人してあげようかと思い、電話をかけたところ、あらかた済んだので、午後から高松のHC巡りに行くというので、同行することにしました。私がまだ行ったことのない大型HC一軒と、帰りに、高松郊外の大手のガーデンセンター、隣の市のHC3件を梯子してきました(^_^;

目の保養もできましたが、財布のひもも緩んでしまいました(^_^;

P3298775

ヤマエンゴサクは終盤になりましたが、青花がそろそろ見ごろとなっているので、今咲いている青花をまとめてみました。

まずは今がまさに見頃と言うヘリオフィラです。

P3298776
セリンセのブルーは不思議なブルーですね。

P3298756
ファセリア・ブルーベルの青・・・。

今日立ち寄った園芸店ではなんと1ポット500円近くで売っていました。種からそだてると、たくさん楽しめますが、苗を買うとなると大変です。

P3298757
同じくファセリアのトロピカルサーフかな。

花の形が違いますね。

P3298759
ルリハコベは小さな青花ですが、このブルーも良いですね。

P3298762
パンジーの手前で淡いブルーがはかなげなプシュキニア。

球根植物です。

P3298779
ムスカリはいくらでも増えますが、これでも園芸店で買うとなれば結構なお値段がついていてびっくりします。

我が家では雑草並みに増えますが・・・。

P3298773
ヘリオフィラのブルーに溶け込みそうなヤグルマソウのブルー。

P3298797
プルモナリアも今日立ち寄ったHCや園芸店で見かけましたが、株分けで増えることがわかって嬉しいです。

P3298767
ネモフィラのブルーは優しいブルーでしょうか。

P3298788
ツルニチニチソウも咲き始めていますが、花がまだ葉の中に埋もれています。

P3298799
エゾエンゴサクも咲き始めているようで、あまりの速さにびっくりでした。

P3298760
ヒメスミレも一応。青花に入れておくとしましょう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31323727

3月29日の青花を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こちらにも こんばんは。
ルリハコベ 良い青ですね(*^^*) 。
ここ数年 keitannさんのブログで見ては 「植えたい!」と思うのですが、植える時期が来ると 忘れてしまいます。

種は 流通してるのでしょうか?

なずなさん、こんばんは。

ルリハコベは野草なので、種はあまり流通してないと思いますが
一度植えておくと、種がこぼれて毎年咲いてくれますよ。
私もここ数年、ルリハコベの種は採取したことないですね。
もしよければ、今咲いている株を1株送りますよ。
植えておけば、来年小さな芽が出てきますよ。

keitannさん、こんばんは。
ルリハコベ…探してみましたが、ホントに流通していないみたいです。
お言葉に甘え、お願いして良いですか?
私も 増えていて 多分keitannさんがお持ちでないだろうもの(だいたい把握してると思います・(^_^))を 送らせていただきます♪
最近は、ちょっと そういう荷造りも 友人としているから…大丈夫かと思います。
ふいりゲンジスミレやベレバリア(ムスカリに似てます)やレースフラワーの白や黒、江差草の黄色、濃い青の花ニラ、越中ミセバヤ、などは増えてますから、もしご希望あればおっしゃって下さいませ。

私は 更に わがまま言うと、 お庭で増えまくっていると言われていた白いスミレも 分けていただけるととても嬉しいですo(^-^)o。
ご無理でなければよろしくお願いいたします。

なずなさん、こんにちは。

白花のスミレ、了解です。

ただ、今日、明日、明後日と、昼間は何かと用事が入っていますので、
なるべく早く発送しようと思いますが、実際に発送できるのは水曜日
ぐらいになるかもしれません。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック