山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ギリア・トリコロールとトワイライト | メイン | タケノコとワラビ »

2013年4月17日 (水)

4月17日の庭

昨日は大した庭仕事ができませんでしたが、それでも夕方にいただいたフクジュソウやらセツブンソウ、東京山草会からの種などを播いてしまいました。

今朝は芝生の草抜きをしていたら、雨がぽろぽろしてきて、慌ててカメラを持ってさーっと庭を撮影して回りました。

今日は庭仕事はここまでかと思ったら、雨はあがったようです。

P4171027

昨日は今にも咲きそうに花芽が膨らんでいたレンゲツツジが今朝は2輪開花しました。

四国はツツジ王国で様々なツツジが咲きますが、このレンゲツツジは関東などに多いようで、2年前の5月に車で東京に行ったとき、八ヶ岳の麓などで見かけました。有毒な花とのことで、牛や馬も食べないので、よく増えるそうですが、庭植えでは水切れに注意とありました。

この株は小さな株をHCで買ってきたのが咲いたものです。

P4171024
カザグルマは今日は5輪すべてが開花しています。

P4171043
池の横のツツジの古木も今朝は1輪だけ開花です。

今年は花が早そうですね。

マツの木に届きそうで、主人が刈り込んだため、今年の花はあまり期待できなさそう・・・。

P4171018
畑の日向ではもう終盤のバージニアストックが、半日陰の部分では今が見頃です。日陰、日向、両方に植えておくと、長い間花を楽しめます。

P4170998
枝垂れ桜越しに畑を見てみます。

P4171000
夜具閏間壮の花数がだんだん増えてきて、花色もすべて咲きました。

私の畑の花の中では一番古くに植えた花です。最初に種まきしたのは25年以上前だと思います。それ以後一度も種まきはしておらず、毎年、こぼれ種で出てきます。

P4171015
白花のアマも毎日花を見せてくれます。

去年種を取り寄せたブルーのアマはまだ咲きません。

もしかすると違う品種を取り寄せたのかも。

P4171025
九州の花友さんからいただいたフロックスデバリガタも咲き始めています。

P4171037
カナダオダマキもあちこちのポットから咲き始めています。

P4171032
中庭のブロックの上に置いてあるファセリアの青花が目立ってきました。

今年も種採取、頑張らないと・・・。

今ではもう種が市販されてないそうですから・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31416685

4月17日の庭を参照しているブログ:

コメント

開花ラッシュですね!
keitannさんにいただいたのか、Tさんだったのか、
忘れてしまったのですが、アマが、青いのも咲いています。
初めて見る花です。

バージニアストックの花色に魅せられてしまいました。
来年はいっぱい植えたいから、種まきをしてみます。

ギリアはピンクかと思っていたら、紫のようなのもあるんですね。
いただいた花苗が庭を彩ってくれています。
改めて、ありがとうございました!

703さん、こんばんは。

まさに開花ラッシュです。
朝方は咲いてなくとも、気温が高めだと夕方には咲いてますね。
今日もキエビネが朝はそれほどでもなかったのに、夕方は綺麗に咲きあがってました。
写真撮るタイミングが難しいですね。

アマはブルーのはTさんにいただいたのでは?
我が家は種を取り寄せたと記憶してるのですが、もしかしたらTさんにいただいたのだったか?
最近、記憶があやふやです。
バージニアストックは花友さんたち皆に好評みたいです。
可愛くて嫌味がない花ですね、花期も長いし・・。
種採取がちょっと面倒だけど、種まきするだけのことはありますよ。
ギリアはトリコロールと言うぐらいだから3色かしらん?

この前の地震の日、山に行ってましたが、お宅のことが気にかかっていました。
帰宅してそちらのブログでご無事を知ってほっとしましたよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック