山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 6月19日の庭 | メイン | ルリマツリ、開花 »

2013年6月20日 (木)

6月20日の庭

と言っても、朝からずっと雨が降っていて、庭に出るのもままなりませんが、傘を差してざっと見てきました。

昨日の午後から降り始めた雨は、やむことなく、夜中も激しく降っていたようです。

梅雨入りしてもまったく降らなかったのが降ると言えばこれだけ降って、最近の天気は両極端が多いです。

P6207610

雨の中ホクシアが、毎日のように咲いています。

暑さにも寒さにも弱い花ですから、昨日、今日のように雨で少し涼し目の時は調子良さそうです。

一昨日だったか、このホクシアを購入したHCに行ったのですが、まだたくさんのホクシアの株が販売されていましたが、やはりここの所の暑さでどの株も調子悪そうでした。小さなポットではちょっと照ったら水切れもしがちだし、いくら寒冷紗を張ってあっても、やはり陽射しの照り付けるところでは厳しいでしょう。

我が家の株は買ってきてすぐに素焼きの大きめの鉢に植え付け、木陰に置いていますが、それでもやっとこさという感じです。

P6207599
徳島のTさんにいただいたこの花、アニスヒソップなのかカワミドリなのか確認せずじまいでしたが、どうやら今日になって少し検索して見たらカワミドリっぽいようです。

もしそうだとしたら、元気の良い野草ですね。

香りを確かめると、やはり葉の辺りに香りがあります。

P6207601
昨日はまだ咲いてないと思われたクガイソウが今朝は咲いていました。

P6207602
ギボウシも咲いてますが、雨で花が重そうに枝垂れています。

P6207605
畑ではピンクのモナルダと・・・・

P6207607
赤いモナルダの両方が咲いてます。

今日は仙台の親友が久々に帰省してくるとか・・・。

天気が良ければ、四万十辺りにドライブでもと思っていましたが、明日も雨模様のようなので、倉敷にでも連れて行ってあげようかと思案中です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31653933

6月20日の庭を参照しているブログ:

コメント

カワミドリと書いた札があって、この写真より小さい葉のが1本立っています。
きっと栄養失調なんでしょう! 花が咲くまでになるのかな?

うちでも去年挿したモナルダが、今年も咲きました。白です。丈夫なんですね。
丈夫なのが一番嬉しい、怠け者ガーデナーの私です(笑)

リシマキア・ボージョレーはうちでは5月に咲きました。
咲いたら値打ち半減ですよ(笑)この蕾状態が一番いい!

それにしても降りだしたらよく降ります。降り過ぎます。警報が出ていそうな雨音。
この頃の気象は極端で、時折り不安にかられます。

703さん、こんばんは。

今のあいさつは「よく降りますね~」でしょうか。
カワミドリは我が家でも小さめのコンテナに植え付けてしまい、それも2本なので、窮屈そうですが、花はちゃんと咲きました。
カワミドリならば、野山でも秋遅くまで咲いてますから、きっと開花に至るでしょう。

モナルダもカワミドリも言うならばハーブの仲間ですから丈夫なものですね。
うちもずぼらもいいところで、畑はただ今放置状態です(^_^;

リシマキアボジョレー・・・画像で見ると、花が咲いたほうが素敵そうでしたが、今がいちばん見目麗しいんですか?
それなら今のうちにせっせと鑑賞せねば・・。

今も我が家周辺は雨音がすごいです。
わが市は大雨洪水警報が出てるみたいですよ(^_^;
ほんと、最近のお天気は、情緒のないものになりました。
雨は夕立以外はしっとりと降ってほしいですね。


コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック