山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 8月6日の庭 | メイン | 芝生でプール »

2013年8月 7日 (水)

8月7日の庭…垣根アサガオが咲く

四国方面は昨日ぐらいから夏型の気圧配置が安定してきたようで、夏真っ盛りと言う雰囲気になってきました。

P8070806

先日から花芽が上がっているな~と思っていた垣根アサガオが今朝、初花が咲きました。

なかなか良い色です。

7月4日の記事で双葉の画像を載せてますので、種まきは6月下旬だと思います。

種まきから1か月半で開花ですから,ずいぶん展開が早いですね。

ヘブンリーブルーのほうは8月下旬にならないと花は咲かないので、こちらは種まきから3か月近くかかる勘定です。

垣根アサガオの素性は忘れていたのですが、先ほど検索していたらここにありました。

サカタから出ている種で品種としてはアーリーコールミックスと言うようです。

ヘブンリーブルーの葉がつるつるとしたサツマイモのような葉をしているのに比べ、こちらの葉は結構毛深いですね。

霜が下りる頃まで咲くとありますので、長い間楽しめそうです。

あちこちにたくさん植え付けてあって、もうすぐ畑でも咲きそうです。

P8070796イチジクがもうすぐ熟しそうです。

今年はアオバハゴロモという虫が異常発生していて、今も、成虫がイチジクの枝にたくさんとまっています。

ですが、イチジクを食べるには特に影響なさそうです。

農薬をかけるほうが心配ですね。

 

 

 

 

P8070802ヒマワリの花が見栄えする天候となって、花も喜んでいるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P80708053年ほど前からどういうわけか私の庭に生えてくるようになったキツネノマゴです。

草ですから、毎年蔓延っていますが、花が可愛いので、あまり抜かずに置いてあります。

P8070804ヘブンリーブルーの葉をバックに咲くのはルリマツリ。

ヘブンリーブルーが咲きだせば、ブルーの競演となるはずですが・・・・。

P8070794Tさんから苗をいただいたファイヤーワークスヶぼつぼつ咲き始めました。

センニチコウの一種でTさん宅では巨大な株になって、12月に訪れたときでもたくさん咲いていたものです。

我が家ではまだひょろひょろですが、晩秋までには少し大きくなるかと楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P8070807ウンナンサクラソウの芽も少しずつ大きくなっているようです。

今年は種まきしたものも含め、30株ほど育っているようです。

あまりたくさん育っても植え場所に困るので、このぐらいがいちばん良いかな~と。

 

 

 

 

 

 

 

 

P8060788昨日の午後は、孫のMちゃんがちょっとぐずったので、娘と一緒に瀬戸大橋記念公園に。

噴水の出る水の公演がたくさんあって、子供たちが水遊びに興じていました。

Mちゃんももちろん、水遊びしましたよ。

丸裸なので、画像はアップできませんが(^_^;

その後、プラネタリウムみたいなところで、映画を見て、帰りはぐっすりお昼寝でした。

最近、大人ばかりの生活で公園など長い間行ったこともなかったのですけど、これからはまた公園にちょくちょく行くことになりそうですね。

 

夜は山の先輩からのメールに気づきました。

ご夫婦で鳥海山に登られたそうで、私が登っているのに刺激を受けたとか・・・・。

嬉しいやら恥ずかしいやらでした。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31769063

8月7日の庭…垣根アサガオが咲くを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック