山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 12月9日の庭 | メイン | 水仙、いろいろ »

2013年12月11日 (水)

12月11日の庭・・地植えクリスマスローズに花芽

昨日からちょっと変な天気になってますね。

今日も一日雨が降ったかと思えば、青空が出たり、めまぐるしい空模様でした。

昨日は昼間に花友達のお宅で、花友さんたちと忘年会でした。と言っても皆さん主婦なので、ごぜ0時半~3時過ぎぐらいまで、お喋り中心の集まりでした。ここのところ、夜はワインを飲んで少しコタツで横になっていると、知らない間に転寝してることが多く、昨日もそのパターン(^_^;

何となくブログの更新がおろそかになってますね。

Pc118726

見た目はちょっと汚いですが、畑の地植えクリローに花芽が上がってました。紫色の何の変哲もない花です。

他にも地植えのクリスマスローズには3株ほど花芽が上がっていて、地植えの株はやはり生育が良いみたいです。

Pc118736

中庭殻はこんな芽が出てきましたが、これはたぶんアリウムシューベルティの芽では?と思っています。

Pc118711 ストレプトカーパスはますます花数が増えて、花の少ない季節の庭を彩ってくれます。

Pc118724 クルビフロラのマゼンタ色の花芽が何とも今の季節には有難い色ですね。

Pc118735 ホクシアの色も良いですね。

Pc118715 寄せ植えのビオラは紫色で、これはどこで購入した株だったか?ちょっと思い出せません。

Pc118734 寄せ植えと言えば、これがいちばん新しい寄せ植えです。

プリムラ・ゴールドレース?と宿根イベリス、自家製のビオラなどと寄せてあります。

Pc118732 マンサクの花芽も年々数が増えて嬉しい限り。

Pc118718 畑のネリネは今が見頃です。

庭に置いてある株はそろそろ終盤ですが・・・。

Pc118723 ロウバイも今年は花芽がずいぶんあります。

植えて3年目ともなると、株もかなり充実してくるようです。

ここのところ、お歳暮を送りに行ったり、忘年会だったり、今日は実家に植え込みに行ったついでに高校時代のバレー部仲間の家に苗を持っていったりと、なかなか忙しい日々でした。

明日ぐらいから、大掃除を始めようかと思っていますが、さて、うまく予定通りいくかどうか??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31996689

12月11日の庭・・地植えクリスマスローズに花芽を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック