山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 3月20日の庭 | メイン | 3月22日の庭・・・・陽光桜ほころぶ »

2014年3月21日 (金)

3月21日の青花

今日からお彼岸の3連休です。

娘一家が来ることになっているのですが、先ほどメールがあって、友達のところに先に寄ってくるので、夕方になるとのこと。

朝からせっせと洗濯や掃除をしていたら、さすがに疲れたので、3時ごろからちょっと休憩です。

P3214588

今日もまだちょっと変なお天気で、午前中に布団を干していたら、いきなりぱらっと来て、慌てて取り込みました。その後は、晴れましたが、今はまた曇っています。

お昼ごろに良く晴れたので、青花がいろいろ咲きました。

先ずはキクザキイチゲですが、今日は3輪ほど開きました。

P3214592 タキイから取り寄せたオンファロデス・ブルーアイズが一輪だけ咲きましたが、これってプルモナリアやアンチューサと似てますね。

やはり同じムラサキ科だから?

P3214539 こちらはプルモナリアですが、花の大きさも同じぐらいです。

P3214561 ネモフィラは畑でも芝生花壇でも咲きあがってきました。

P3214582 ヤマエンゴサクは花芽が10余りも上がったのですが、一度に見ごろという訳にはいかないようで、すでに終盤のもあればお間からという花芽も・・・。

P3214577 ファセリアトロピカルサーフも何輪か開花しています。

ブルーベルのほうは後ちょっと。

P3214563 ローマンヒヤシンスのブルーです。

P3214564 プリムラのマジカルブルーも優しいブルーですね。

P3214571 ゼブラブルーのほうはきりっとした雰囲気です。

P3214572 種まきビオラもこの色はブルーと言ってよいでしょうね。

P3214566 ベロニカオックスフォードは早くも終盤です。

P3214574 ベロニカオックスフォードと同じ仲間でも野草のオオイヌノフグリ・・・。

P3214573 ムスカリは増えすぎて困りますが、咲いてみると、このブルーもなかなかです。

P3214568 ミニアイリスも咲きそろいました。

去年から維持していた球根のようです。

P3214575 カンアヤメもあっという間に咲いて、そろそ終盤ですね。

P3214576 何と言っても今咲いているブルー花で、いちばん目につくのはこのヘリオフィラです。

さて、10種類以上はあったかな?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/32159093

3月21日の青花を参照しているブログ:

コメント

実は私も青花のキクザキイチゲに初挑戦!
今年は残念ながら葉っぱだけだったけど、
数年経った白花の方は2輪花が咲きました♪
鉢管理ならキクザキイチゲもなんとか維持できそう♪

種をいただいたトウゴクサバノオ、
数日前からかわいい花を咲かせてま~す。
それと、シロバナハンショウヅルのつぼみがぷっくりに。
もう少ししたら開花かな?とワクワクしてます。

pawさん、こんばんは。

青花のキクザキイチゲは憧れですよね。
先日、たまたま山草会会長さん宅にお邪魔した時、「青、八重咲き」というラベルが見えたので
ダメもとで欲しいと言ってみたら、あっさり譲っていただけました。(^_^;
昨日も花友さんがみえて、よだれ垂らしてましたよ(^_^;

トウゴクサバノオ、我が家もあちこちで30株ほど咲いてますよ。
このサバノオと引き換えでコバイモをいただいたんですよ。

シロバナハンショウヅル…我が家のもあちこちで新芽が出てます。花までいくかな?
まぁ、これは強いので、それほど心配ないでしょう。
私は山のを見てくるとします。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック