山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« メジロ | メイン | 1月1日の庭 »

2015年1月 1日 (木)

1015年が明けました

夕べはいつもみたいにお重におせちを作らなかったので、かなり楽勝でした。

年が変わってからお風呂に入り、のんびりとTVを少し見てから就寝。

でも、寝付くのにはちょっと時間がかかりましたが・・・。

P1017610

手抜きした元旦の食卓です。

それでも、10年ぶりぐらいで、テーブルクロスも出しましたよ(^_^;

P1017621 昨日、主人が昔のすべり台をどこかから引っ張り出したようで、Mちゃんが気に入って遊びました。

P1017625 このすべり台はうちの子供たちも使っていたすべり台で35年ほど前のものです。

亡くなった義父が買ってくれたと思います。

親子二代で使えるおもちゃって、なかなかないですよね。

その孫と娘たちですが、お雑煮を食べたらすぐに娘婿の実家に行きました。

今まで賑やかだったのが、静かになって・・・・孫は来てよし,帰って良し・・・・ほんとですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33110663

1015年が明けましたを参照しているブログ:

コメント

新しい年、おめでとうございます。今年もお世話になります。

年代物のすべり台、いいですね。ちゃんと大事に保存されていたのがすごいです。
私が子供の頃、着物の洗い張りをする時使う2mくらいの長い台があったので、
それでよくすべり台代わりに遊んでいました。
当時の母が洗い張りに使う事はなかったみたいなので、滑ってokだったみたいな。
ちょっと思い出しました。

noiさん、明けましておめでとうございます。

亡くなった義父も義母も買い物が人一倍好きで、家にはいろいろなものを
どっさりと残して亡くなりました。(ガラクタばかりですが)
倉庫などがあるから良いようなものの、いらなくなったものは主人がこつこつと
処分しているようです。
おもちゃも山のようにかってくれたのですが、積み木やブロック、ファミコンなど
ほとんど捨ててしまったようですが、すべり台だけは置いてあったみたいです。
そういえばブランコもありましたけど・・・。
このすべり台は一時期は座敷に、またある時期は芝生庭に置いてあったものです。
数十年ぶりに日の目を見られて良かったです。
35年前の純毛のベビー毛布も出てきたのですが、それは主人が捨てたようです。
義母が買ってくれたと記憶しています・・・。
私は捨てるのはあまり得意ではない人なので、買うのを抑えるしかないですね(^_^;
洗い張りの糊…うちの母もよくしてましたよ。
記憶に残っています。

おめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますね~。

元日以外ずっとお仕事でした。
毎年の事ですが、お正月気分ゼロですね~^^;
Mちゃん、大きくなりましたね。うちとそれ程違わないですよね、女の子は可愛いわ~♪。この木製の滑り台、温もりが合って好きだな~親子二代で使えるなんて嬉しいですよね。私はぜ~んぶ捨てちゃったので、なんも残ってないの・・。婿さんのお母さんは結構残してあったので、積木は孫たちが使ってます。
・孫は来てよし,帰って良し・・・・ほんとね~(*>∀<)ノ))★
家は男の子二人だから、ほんとに疲れるんです。
主人も私もヘトヘト。笑)

それにしても、keiちゃんちのお正月は凄いね。
家はいい加減で、だんだんひどくなってるような気がします。^^;

まこさん、明けましておめでとうございます。

私の友人もスーパーで働いている人がいますが、年末年始はやっぱり
大変そうです。
そういう私も今でこそお正月ものんびりできますが、そうではない時期も
ありましたよ。

うちの孫は8月生まれなので、今は2歳4ヶ月です。
1カ月見ないと、いろいろ変化があって楽しい頃ですよね。
木のすべり台、Mちゃんから言うと曾おじいさんが買ってくれたわけですが
難しい人でしたが、孫は可愛がってくれましたね。
私たちもばーばーとなった今、当時の義父の気持ちがわかるようになりましたよ。
その時は何とも思ってなくても、親子二代で使ってるところを見ると、感慨深い
物がありますよ。
着物とかおもちゃとか、少し良いものを買って伝えていくのも良いですね。
男の子は動きが女の子とは全然違いますからね。
私も男の子を育てたので、よくわかります。
女の子もそれぞれだとは思いますが、うちの孫は用心深い性格なのか危ないことは
しないみたいです。
友人宅に遊びに行ったとき、やはり男のお孫さんが二人来てて、あまりの動きに
こちらの目が回りそうになりました(^_^;

え?
今年の我が家のお正月は手抜きだらけですよ。
重箱も出さなかったし・・・。
けれども、暖かい関東炊きやカニのバター焼きなどを娘一家が喜んだので、それも良しかな。
料理ばかりで終わって、孫と遊べないのもつまらないしね・・・。

今年もよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック