山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ファセリアトロピカルサーフ、ほころぶ | メイン | ヒョウタンボク咲いてた »

2015年4月20日 (月)

4月20日の庭

今日から4月も下旬に入りました。

昨日、実家に行った目的の一つはキツネアザミの株を掘り上げてくることでした。

というのも、淡路島の花友さんのお庭でキツネアザミを見た同行の花仲間たちがキツネアザミが欲しいというのです。キツネアザミって野草ですが、トゲもないし花もピンクでかわいいので、確かに庭に植えても違和感ないですね。

掘り上げたキツネアザミを、たまたまこちらに来る用事があった花友達の一人が午前中に取りに来るというので、他の仲間にもメールで連絡したら、結局、他の人も皆取りに来ることになり、3日前に淡路島に一緒に行ったメンバー5人がまたまた顔をそろえることになりました。

P4204171

↑畑では、今までヒメヒオウギが植わっている鉢だとばかり思っていた鉢から、メラスフェルラ・ラモーサが咲いたので、また驚きました。

この花、数年前には芝生庭の花壇に植えてあったのですが、いつの間にか掘り上げておいたらしいです。水遣りも自然に任せてほとんど世話もしてないのに、ちゃんと咲くとは強い花ですね。

P4204169 京都に行ったときに、鴨川のほとりのHCで見つけて抱えて帰ってきたキバナオキナグサも咲き始めました。キバナオキナグサにはいろいろな思い入れがあるのですが、私の庭で咲くのは7年ぶりぐらいだと思います。

P4204167 ビオラなどと寄せ植えにしておいた八重咲きのチューリップが優しい色で咲き始めました。

年が明けてから、半額処分で買った球根だったと思います。

P4204168 中庭の斑入りアマドコロも草丈50センチを超えて、大株に育ちました。

頂いてからもう20年近くなると思います。

P4204172 こぼれ種からの芽を拾い上げて育てたラグラスが大株になっています。

今日みえた花友さん二人はオープンガーデンされている方なので、ラグラスなど花苗をかなり差し上げました。他の花友さんにもヤマシャクヤクなどの苗を差し上げたり・・・。

P4204173 庭のツツジモ咲き始めましたが、去年、主人がかなり刈り込んだので、今年は花芽が少ないです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33301417

4月20日の庭を参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪

今日はお揃いのお花があって嬉しい!
メラスフェルラ・ラモサ、我が家も種から育てて初開花したんです♪
本来は球根?のようですが、種からも育つんですね。
一年目なのでひ弱い感じですが、3年もすると大株になって見応えがあるらしいですね。
押し花の世界では人気のお花だとか・・・ネットに書いてありました(笑)
ラグラスも種をいただいて今年初めて育てましたが、これは可愛らしい雰囲気をもっていますね。
来年は花壇で育ててみようと思います。

花友さんとの交流、お花のやりとりが楽しそうですね~( *´艸`)

るり玉さん、こんばんは。

メラスフェルラ・ラモーサ、るり玉さんとおそろいの花でしたか?
他の人のブログを見て、たまたま同じ花が咲いていると、なんか嬉しいですよね。
種から育てられたんですね。すごいじゃないですか。

球根植物も意外と種から育つものですよ。
我が家でもホメリア、グラジオラス、スパラキシスなど種から育てた球根花も
結構あります。
今は、メレアグリスの種を去年播いたのが発芽してきてるので、これが育つと
良いな~と思っています。
メラスフェルラ・・・・押し花に良いんですか?初耳です。
ラグラスは我が家では一度も種まきしたことなくて、毎年、こぼれ種発芽を
拾い上げて育ててます。もともとの株も花友さんからいただきましたし(^_^;
丈夫だし、普通の花とは雰囲気がちょっと変わって良いですよね。
花友さんが周囲にいらっしゃると、自宅の花の種類がぐんと増えること間違いなしです。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック