山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 4月16日の庭 | メイン | いよいよアケボノツツジの季節に »

2015年4月17日 (金)

花友さんたちと淡路島のお庭へ

淡路島の花友さんに、前々から一度庭を見に来てねとお誘いを受けていたのですが、去年も孫の手術や何かでこの時期は予定が立たなくて行けませんでした。

今年もお誘いを受け、いつもお付き合いいただいている香川の花友さんたちに声をおかけしたら、うまい具合に4人の花友さんが同行してくださることになり、私も入れて5人で賑やかに行ってきました。

P4173416

 

 

↑最後に訪れた明石海峡公園のチューリップの植え込みです。

チューリップってこんなに種類があるの?と驚きます。

今まで奇跡の星の植物館いは2度ほど足を運んだのですが、すぐ近くにこんな公園があったんですね。

P4173401 ネモフィラが流れる川のように植えこまれています。

我が家で徒長しているネモフィラとはずいぶん違いますね。

P4173393_2 今日、2軒のお庭とご自宅の庭を案内してくださったMさんのお庭のサンルームで、ハーブティーを淹れていただきました。

庭を眺めながらのハーブティーは何とも素敵です。

P4173364 最初に案内してくださった、山野草のお庭で咲き誇っているキビヒトリシズカです。

P4173370 マツバランは貴重なランだそうですが、これがたくさんあって、初めて見ることができました。

P4173361 ラケナリアも様々な種類があって、ラケナリアってこんなに色が多いのね?とびっくりです。

P4173378 二軒目に案内していただいたお庭はパン屋さんのお庭でもありました。

寄せ植えのセンスが素晴らしかったです。

パンも美味しくて、皆さん、たくさん買い込んでました。

P4173375 駐車場傍のボーダーガーデンではセリンセやエキウムが咲いていて、驚いたことにはこのエキウム葉我が家のエキウムの子孫だったのです。(^_^;

後ろの方に玉ねぎ畑が広がっているのが、何とも淡路らしいですね。

お天気も良くて、気持ちの良いお庭巡りでした。

P4173357 最後は出かける前に一枚だけ撮った、うちの畑(^_^;

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33269095

花友さんたちと淡路島のお庭へを参照しているブログ:

コメント

今日は遠いところをお越しいただいて、ありがとうございました。
みなさん本当に花がお好きな方々で、一緒に楽しませてもらいました。
花談義をしていると元気が出ますよね。
明日から2日間、大いに楽しみます!
花のおみやげ、ありがとうございました。
あのブルーはまた格別にいいですね。
オープンガーデンで注目を集めそうです!

おはようございます♪

素敵なお花つながりですね。
お花がきれいな時期は、自分も忙しくて週末ガーデナーはなかなかお花を見に行けずにいます。
学校の花壇も草がボーボーと茂っています(≧▽≦)
お花の邪魔になる分だけど抜くのが精いっぱい・・・。
こんな風にいろんな方のお庭を見に行ってお花談義ができたら、どんなに楽しいかしら!
お庭を眺めながらのハーブティーなんて、憧れ中の憧れですよ!
夜な夜なブログ巡りをしてニマニマと一人楽しんでます(笑)
それにしてもkeitannさんのお庭の植物の豊富なこと!
毎日見てるのに「初めて」のお花がどんどん出てきます。
いただいたアケボノソウはまだ発芽が見えませんが「もしかしたら今日かも」と思いながら毎朝見ています(*^^)v

703さん、こんばんは。

昨日は素敵なお庭を案内していただいて、ほんとにありがとうございました。
私の花仲間の方たちも、花が好きなことでは皆さん他の人に引けをとりませんね。
いや~、それにしても私たちって、庭を眺めるのって、他の方が庭を見にきて
下さった時だけというの、わかりますよ。
私も普段は、草抜きや庭掃除が忙しくて、なかなか手が止められないので、たまに
コーヒーを入れて、テラスに座り込んで中庭をぼーっと眺めたりします。
オンファロデス・ブルーアイズの青花はほんとに人目を引くと思います。
一昨年の暮れに株を取り寄せて、今では3株~4株に増やしたので、ブルーのおすそ分け
でしたよ。
種は出来ないけど、株分けで増やせます。
今日は山でツツジ三昧して、英気を養ってきました。

るり玉さん、こんばんは。

ネットの花仲間のオフ会というのでしょうか、意外と多いみたいですよ。
それと私はしてませんがオープンガーデンをされている方たちは、少々遠方でも
お互いの庭を見に来たり、見に行ったりと言うことをされているようです。
週末ガーデナーの方だと、週末に庭仕事を集中してされるので、よそのお庭を
見に行くのは難しいみたいですね。
それでも時間を作って、よそのお庭を見に行ったり、違う花を見せていただくと
良い意味で刺激をいただけます。
お庭を眺めながらのハーブティー…ターシャさんみたいな生活ですよね。
我が家も30年近く前にカモミールやミントを育てていたときは、ときどきフレッシュ
ハーブティーを自分で淹れて飲んでました(^_^;
今はハーブは増えるので、あらかた抜いてしまったのですが・・・
クロモジを育てているので、和製ハーブティーなら作れるかも・・・
アケボノソウ、割と発芽し難いですが、4月いっぱいは待ってみても良いですね。
花の輪ってすごいでしょう?

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック