山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« バイカオウレンもほころぶ | メイン | 遅ればせながらぜんざいを »

2016年1月13日 (水)

1月13日の庭

今日は昨日よりもまた一段と寒いような気がします。

でも、考えたら、これが普通ですよね。

P1139365

昨日もすでに開花していたファセリア・トロピカルサーフを、陽射しの中で撮影しました。

いつもは3月か4月に咲くのだと思いますが・・・。

因みに去年のブログを検索すると、2015年は4月20日に咲いてました。

3か月も早いんですよね。どうなってるんだか?

なのに今日は寒風が吹いて、花もびっくりしてると思います。

P1139371 ブログ友達の方のお庭で河津桜が咲いたというので、我が家の河津桜も確認してきました。

そうしたら、花芽がかなり膨らんでいます。

この分だと、もしかしたら今月中に咲くこともあるかも?

P1139372 ロウバイはすでに見ごろは過ぎたような色になってきました。

P1139375 今、見ごろなのは何と言ってもこのクリスマスローズです。

P1139376 3年ほど前から地植えにしてあるセミダブルの株もこの前から咲きだしてますが、花が大きめでちょっと大味ですね。

P1139377 ほかにも花芽の上がった株は鉢植えでも地植えでもたくさんありますが、最近はさすがにクリスマスローズにもちょっと飽き気味です。植え替えの出来てない鉢がたくさんあってどうしよう?状態です。

P1139367 セツブンソウも、もうちょいなのですが、この寒さで足踏み状態かな。

P11393700 畑では3年ほど前に植えこんだチューリップの球根なのか、芽出しを始めました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33711773

1月13日の庭を参照しているブログ:

コメント

ファセリア・トロピカルサーフはやっぱりいいですねえ!
いただいた株を大事に、楽しみに育てます!
クリスマスローズは花数も多いけど、早や花茎が伸びているんですね。
↓アマやカンパニュラも咲いているとか。驚かされます。
こちらより香川県の方が暖かいようですね。
植物も大いに惑っていることでしょう。

703さん、こんばんは。

ファセリアトロピカルサーフ…今年は苗がたくさん出来て、皆さんにお分けしました。
Nさんちで咲いていると聞いてびっくりしたのに、なんてことはない、私のところでも
咲いていました(^_^;
綺麗なブルーですが、今から咲き始めるとどうなるんでしょう?
クリスマスローズも今年は花が早いですね。
年末まで雨が多めだったせいで、花茎も伸びてるようです。
高知も今年は春の花が早いようですが、香川も負けてないですね。
12月にいったん寒くて、そのあと暖かい日が続いたので、花が勘違いしてるのでしょうね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック