山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 8月25日の庭・・・イトトンボ | メイン | シオンと小さなギボウシ »

2016年8月26日 (金)

8月26日の庭

昨日は昼過ぎにかなりの雨が降ったおかげで、その後、気温が下がったようでした。

就寝中も久しぶりに朝方は扇風機を止めて肌掛け布団をお腹辺りにかぶせました。

朝は真っ青な空でかんかん照りで、夏休み明けの青空みたいでした。

湿度が低いのか木陰は風があってそれほど暑くないですが、日差しの強さが半端ではなかったです。

P8269154

↑少しお休みしていたケラトスティグマがまた咲きだしました。

P8269155 サンブリテニアも陰に濃いピンクの花が映えます。

P8269157 蒜山からお持ちかえりしたビッチュウフウロが今朝は一輪咲いていました。

昔種から育てたことがあったような気がしてブログ内を検索したら、発芽の記事を2006年に書いてました。10年前ですね。でも、開花の記事がないということは途中でだめになったのかな?

P8269160 畑では毎年出てくる青いアサガオが今朝も咲いていて、これは早朝だけ綺麗に咲きます。

アサガオと言えば、去年の今頃の記事を見ていたら、ヘブンリーブルーの花が咲いていたのに、今年はまだ花芽が確認できません。やはり暑さと少雨が影響しているのかも・・。

P8269161 今朝は久々にアメリカフヨウが咲きました。

昨日は雨が降ったので、畑の土も潤っていて嬉しかったです。

カラカラの土を見ていると花を育てる身としてはつらくなりますね。

P8269162 ↑毎年勝手に出てきて咲いているストロベリーフィールドの花。

今年は少雨のせいかあまり出ていません。

P8269167 アメジストセージも雨のあとは生き生きとしているように感じます。

P8269168 センニンソウの枝に登って虫を待ちかまえているトカゲ君。

昨日あたりから、ようやく畑で虫の音なども聞けるようになりました。

今日は朝のうちに銀行に行ったり産直で仏花を買ってきたのですが、昼間は頑張って庭掃除をしました。昨日の午前中に掃いたのに、夕立の時の風でまた落ち葉が・・。うまくいかないものですね。(^_^;

明日の来客・・・さて、どうなることでしょうか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33918775

8月26日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック