山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 10月26日の庭 | メイン | ミセバヤの仲間をマクロで »

2016年10月27日 (木)

10月27日の庭

予報では今日は曇りのち晴れということなので、昨夜、山仲間と話がまとまって、今日は里山にセンブリを見に行くことになっていました。

午前中は曇りかと思い、集合を11時にし、朝のうちは銀行の用事や庭仕事を片付けるつもりだったのが、朝から青空が広がりました。と言っても、急に集合時間を早くするのは無理なので予定通り、雑用をやっつけます。

ヘリオフィラの連結ポットにポット上げしたのがかなり大きくなったので、今度はちゃんとしたポットに移し、またまた見つけたラケナリアの芽だし苗を植え替えます、ブルーのアマやネモフィラも少し植え広げました。

Pa272501

↑ミセバヤが咲きだしたので庭の石の上に置きます。

たぶんエッチュウミセバアヤか何かだろうと思いますが、ラベルがなくなってわかりません。

Pa272492 ピンクのダイヤモンドリリーも咲き始めたようです。

Pa272490 中庭の奥のほうは午前中の日差しがよく当たるのでビオラの芽を日に当てています。

手前の鉢は買ってきたビオラの苗を寄せ植えにしたもの。

Pa272508 畑ではヘブンリーブルーが20輪ほども咲いて、今年で一番開花数が多かったです。

Pa272519 青と白のセキヤノアキチョウジの後ろにキイジョウロウホトトギス。

Pa272510 今朝は渋柿にはメジロが来てましたが、その後も畑を見回っていると聞き覚えのある鳴き声。

↑急いで見るとジョビオでした。

今日登った山ではヤマガラが目の前にとまりましたし、冬鳥がやってくる季節になりましたね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33984050

10月27日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック