山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 10月15日の庭 | メイン | ノコンギク »

2017年10月16日 (月)

ギンモクセイ、キンモクセイが同時開花

今週はこの後もずっと雨模様の天気となりそうですね。

今日も終日雨の一日となりそうです。

庭仕事や畑仕事の忙しい時期になので、ちょっとつらいところです。

さて、昨日は久しぶりに義妹がやってきたのですが、リビングのテーブルで一緒にコーヒーを飲んでいたら…ギンモクセイの木に白いものが・・・

なんと早くもギンモクセイが咲いていたのでした。

Pa163274

↑例年だと、キンモクセイの花がまず咲き、キンモクセイが終わるころにギンモクセイが咲くので、まだまだと思い、気にもしていませんでした。

けれども、自分のブログ内を検索してみると、キンモクセイとギンモクセイが同時に咲いていたのは今年だけではなく、ちょくちょくあったようです。

とはいえ、こんなに早くからギンモクセイが咲いているのは珍しいです。

今年は何もかも開花が遅いと思っていたのですが、そういうわけでもなさそうです。現にツワブキなどもいつもより早くから花芽が上がっているようです。

季節の進み具合はその年に寄って結構違うものですね。

Pa163272 キンモクセイのように香るわけでもなく、咲いていても白花は目立たないので、いつの間にか咲いていたという感じです。

Pa163276 ギンモクセイはかなりプラス補正して撮影していますが、雨なので同じくプラス補正で撮影したキンモクセイ。

外に出るとかなり香りが漂っています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34087964

ギンモクセイ、キンモクセイが同時開花を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちわ!

こちらも今日も冷たい雨が降り続いております。
12月上旬の気温とか?マイリマスね。

キンモクセイはこちら鎌倉では今年は不思議なこととなりました。

確か3~4週間前、早めにキンモクセイが香りはじめ 暑くても「秋だな~♪」なんて思っていたら、
翌日くらいに大雨が降り、黄色い絨毯となり、あっけなく2日ほどでキンモクセイの季節は終わり、残念に思っておりました。

ところが、先週の水曜日「あれ?キンモクセイの香り?」と思ったら、
またどこもかしこも2度目のキンモクセイの花が満開となりました。
すぐに散ってしまったから また咲いたのか?その後の気温が、また丁度開花に適していたのか?よくわからないのですが、
2度キンモクセイの香りを楽しむことができました。

でも、この長雨、また黄色い絨毯?か、あ、でも気温が低いから頑張ってるかもしれません。。。
植物は ホント 不思議ですね。

なずなさん、こんばんは。

今日の東京はなんと最高気温が13℃ちょっとだったとか。
私は山に登るせいで、ダウンもウインドブレーカーも年中すぐに手が届くところに置いてあるので
良いですが、普通の人は衣替えが間に合わないでしょうね。
孫のK君に、先日の上京の際に暖かそうなチョッキやカバーオールを持って行ったので、なんとか
風邪をひかずにいてほしいと願っています。

キンモクセイ・・・鎌倉では二度咲きしたのですか?
こちらでも、たまに二度咲きますよ。
9月末にちょっとしょぼく咲いて、その後10月後半に咲いたことが何度かあります。
でも、今年はこちらでは猛暑だったせいか、木に余裕がなかったのか一度だけの開花でした。
ほかの木もときどき狂い咲はありますが、これほどちゃんと二度も咲くのはキンモクセイだけだと
思います。ちょっと得した気分ですね。
こうしてブログを15年もつけていると、割と正確な記録が残るので、その年によって咲き方が
いろいろと違うのがわかります。
人間も二度咲き・・・ないかしらん?(^_^;

keitannさん、こんばんは。

そうなんですね!キンモクセイの二度咲きは珍しくないのですね。
やっぱり、記録はつけておくものですね。

そうそう、遅くなりましたが、3人目のお孫さま ご誕生、おめでとうございます!
男の子は女の子とはまた違った可愛さもあるし、うらやましいです。
うちの息子らは 今年そろって、やっと社会人になり、まだまだ・・・ やっと自分がなんとか自立です。。。

「人間も二度咲き・・・」いいですね♪
私も大病をして命拾い?したので、ここらでちょっとひと頑張り?なんて(笑)(^^♪

なずなさん、こんばんは。

キンモクセイは我が家のご近所でも何軒か植えてあるお宅がありますが、不思議と二度咲きする年は
我が家だけでなくよそのお宅のキンモクセイも二度咲きしています。
今年は我が家のご近所も一度しか咲かなかったようで、どこも今が満開ですね。
我が家は3株もあるので、3株が全部満開になると、ちょっと香りが強すぎて・・・

孫の誕生祝いのお言葉、ありがとうございます。
友達の話ですが、男の孫は可愛さも一入だそうです。
女の子は口が達者になるので可愛いのは幼稚園までよとか(^_^;
確かに女親にとっては男の子はいつまでも世話をしてやりたい存在かもしれませんね。

そうですか・・・なずなさんちの息子さんたちもそろって社会人になられたのですね。
おめでとうございます。
月日が経つのは早いものですね。

大病をされたのなら、なおさら二度咲きですよ、
肩の力を抜いて・・・でもやりたいことはめいっぱい楽しみましょう。

ありがとうございます☺

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック