山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« マチルダ | メイン | 寒さの中、女木島へ »

2017年12月11日 (月)

12月11日の庭

早いもので、もう12月も中旬に突入しました。

思えば長く生きてきたもんだ…(^_^;

年末を迎えるのも数え切れないほどなのですが、ここ数年は大掃除もあまりしなくなって・・・

結婚してから20年ほどは、年末というと忙しいのに大掃除をあれこれやってました。子供がいなくなって、時間も増えたはずなのに大掃除しないって、どういうこと?自分でも不思議ですが・・。

今日はそんな気持ちを奮い立たせて、まずは換気扇周りの大掃除をやっつけました。

一日中やってると嫌になるので、今日はここまで、午後からは実家に行く予定です。

Pc115784

この二日間で、とうとう庭のシブガキの実がなくなってしまいました。

そういえば、先週末頃にムクドリの大群がやってきて、うるさく鳴いていたのですがムクドリ軍団に食べられてしまったようです。

Pc115788 なくなったといえば、畑の河津桜もすっかり落葉しました。

隣のロウバイはまだたくさん葉が残ってますが・・・

Pc115792 それでもかなり黄色くなってきました。

ロウバイと言えば、昨日の里山歩きではロウバイが早くも咲いているのを目撃しました。

陽だまりの暖かい場所ではもう咲いてるんですね。

Pc115787 トサミズキも上のほうの葉はあらかた落ちてしまいました。

花芽の付いた枝を去年は切り花にしましたが、今年は主人が長い枝をずいぶん切ったので、余分な枝があまりなくて・・・

Pc115793 ビオラは2種類目の花が咲き始めたようです。育苗箱の中で・・・

Pc115785 ニゲルも花芽は上がってますが、ここからが長いです。

Pc115786 これも確か原種のクリスマスローズだったはずですが…花芽が上がってますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34097125

12月11日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック