山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 年末に向けて、ぼつぼつと | メイン | ロウバイ、一輪 »

2017年12月26日 (火)

東寺の弘法市など

20日~21日にかけての京都行きでは、京都一周トレイルを少し歩こうというほかはほかに予定も立てず行き当たりばったりの旅でした。というか、ずぼらな人間なので予定を最初からあれこれ立てて振り回されるのが嫌いです。

21日は午前中からほんとは京都一周トレイルの続きを歩く予定にしていたのですが、ホテルで朝食を食べていて、隣の席に座っていた仙台から来ているという若い女性と話していたら、21日だから東寺の弘法市をしてますよと教えてもらったのです。

昔から古いものが好きで、骨董屋なども良く覗いていたのですが、骨董がブームになった頃から食器棚もいっぱいになったことだし、骨董屋を覗くことも滅多になくなりました。それでも東寺の弘法市のことは良く見聞きしていたので、前知識はありました。21日に丁度京都に来合わせたのも何かの縁ですね。京都一周トレイルは午後からにして、午前中に東寺に行ってみることにしました。

1513819416612

京都駅から東寺までは徒歩15分ほどなので、歩くほうが早いですと教えられて歩き始めると、リュックを背負った中高年の人がぞろぞろと同じ方角目指して歩いていました。

これって、皆、東寺に向かっているの?とびっくりしましたが、年の瀬とあって、いつになくにぎわっていたそうです。

Pc210188

↑たぶん関西一円から来られているんでしょうね。

おまわりさんもたくさん出て、信号が変わるときなどメガホン持って注意を促していました。

Pc210187 境内の中だけでなく、道端にもいろいろなお店が出ています。

Pc210192 門の辺りは人に押されて歩くという感じで、こういう感覚は子供時代の大坊市、40年前の梅田阪急地下の食料品売り場以来で経験したかも…(^_^;

↑東寺を訪れるのは初めてだったので、もちろんお参りも済ませます。

Pc210193koubouiti 記念にと私が買ったのは青久谷のお皿一枚です。

金沢から来ているという業者さんでしたが、値段交渉して少しまけてもらったりおまけをつけてもらったりも楽しい・・・。

Pc210194 お椀の多いお店もあったり・・・

中には木箱入りで10枚のお皿入りの木箱が7000円とか・・お買い得と思ったけど、電車で来ているとそんな重いものはなかなか手が出ません。

Pc210195 多かったのは中古の着物のお店で、どこも着物や帯が1000円です。私たちの親の世代が亡くなった時に、二束三文で売られたんでしょうね。紺の付け下げ小紋を一枚、買い込んできました(^_^;

浮世絵なども売ってましたが、これは見る目がないので、ちょっと手が出せません。

Kimg0908 ↑20日に清水寺のバス停近くで目に留まった骨董屋さんでは朱の輪島塗のお椀を息子夫婦用に買い求めました。塗りのものは昔も安かったですが、今も陶磁器から比べると割安です。

Pc200139 これを買ったのは↑のお店ですが、ここ数年、京都の町には来るたびに骨董屋が増えているように思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34099195

東寺の弘法市などを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック