山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アカバナヒトリシズカ | メイン | 飯野山(讃岐富士) »

2018年3月29日 (木)

3月29日の庭

このところ、日差しも強烈で昼間の撮影はギラギラとした画像になるので、朝のうちか夕方が良いですね。

P3293733

↑畑全体はまだまだ花盛りという感じではありませんが、ビオラやネモフィラはかなり咲き進んできました。

P3293724 エゴがあっという間に葉っぱを展開しています。

今日ぐらいだと木陰が恋しいかも・・・

P3293720 花友さんにいただいた遅咲の水仙。

P3293725 ウコン桜も花芽が膨らんで…考えたらソメイヨシノが満開なんですものね。

P3293726 シロがついてきました。

P3293734 シロも今日は日向ではなく、日陰で座り込んでいます。

P3293727 地植えのニリンソウ・・・よく咲いています。

P3293732 ムスカリとハナニラは蔓延り系ですが、咲けば咲いたでかわいいです。

P3293731 ボタンヅルの芽が吹きだしました。

冬場にかなり刈り込みましたが、もっと刈り込んでもよかったかも・・・

P3293736 去年植えたヤマザクラと思っている桜・・・

P3293739 シラユキゲシも今年お初かな?

P3293708 庭では例のバイカカラマツが可憐です。

P3293704 ブルーチューリップも全開です。

P3293701 庭では地味ですがアオキの花が満開です。

P3293698 芝生庭のバージニアストック・・ようやく見ごろに・・・

P3293696 芝生庭のワスレナグサ、白とブルーで植えてます。

P3293697 同じく芝生庭のヘリオフィラが咲き始めました。

P3293706 プランターのチューリップは開きすぎるぐらい開いていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34119655

3月29日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック