山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アメリカシャガの花 | メイン | 常山アジサイと「碧の瞳」 »

2019年6月16日 (日)

雨の後は

昨日は風も雨もと言う一日でした。

一夜明けた今日は天候回復することがわかっていたので、いつもの顔ぶれで花散策に。

徳島や高知の高山は昨日の雨で車道も心配だし、何より天候もよくわかりません。案の定、徳島の山は雲がかかっていて、あまり天気は良さそうにありませんでした。

散策はお昼ごろに終わったので、お昼は近くのカフェでいただきました。

Kimg2217

↑この前に前菜のサラダが出てきたのですが、撮影し忘れました。

ポタージュ?は新玉と新じゃが、生クリームが材料で、上にはオリーブオイルがかかっています。

お味がまろやかでもっといただきたいほどですが、エスプレッソのカップ一杯分ぐらいで、このぐらいがいちばんおいしいのかも。

Kimg2218 同行の山仲間2人はメインディッシュはふわトロのオムライスにしていましたが、私はパスタが食べたかったので、新玉のトマトソースパスタを。

でもあとでわかったのですが、このお店は鶏農家直営のお店なのでやっぱり卵料理が正解だったかも・・・

Kimg2219 デザートは2種類から選べます。

飲み物もセットで、ランチは1500円でした。

一つ一つの料理が丁寧に作られていて、このお値段ならお勧めですね。

夜も行ってみたいですが、ちょっと遠すぎるかな??

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34182202

雨の後はを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック