山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ホトトギス、開花 | メイン | 9月29日の庭 »

2019年9月29日 (日)

芝生庭では・・・・千日紅も咲き始める

芝生庭に久しぶりに出てみたら、ボンテンカがあちこちで咲いていました。

先日撮影したのは10日ぐらい前のことで、その時はまだ咲き初めでしたが・・・

P9290783

花は可愛いのですが、そのすさまじい繁殖力を知っているだけに複雑な気持ちです。

P9290782 去年もかなり刈り込みましたが、一年経つとまた枝を伸ばしまくります。

P9290785 ボンテンカの花に吸蜜に来たツマグロヒョウモン。

P9290786 入院前に種まきしたセンニチコウがやっとこさで花を咲かせました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34191707

芝生庭では・・・・千日紅も咲き始めるを参照しているブログ:

コメント

2、3年前にいただいたボンテンカが今年初めて咲きました。
今日アップしようと写したのですが、ピンボケで延期。
そんなに繁殖力旺盛ですか?
種が落ちるのですか?それとも、
枝が四方に長く伸びていますが、それがどんどん広がるのですか?
刈り込んだとありますが、どのくらいのサイズにダウンさせたのですか?
花後の手入れを教えてください。よろしく!

703さん、こんばんは。

ボンテンカ・・差し上げたときはこれほど繁殖力が強いとは思ってませんでした。
種も落ちるし、株が丈夫です。
草丈は1m余りとそれほどでもないですが、四方八方に枝を伸ばします。
うちでは毎年、邪魔になるので枝を相当カットしてますが、一年経つと元通りになります。
1株あれば、十分ですよ。

ありがとうございます。
葉っぱが特徴的なので、きっと抜くのは容易ですね。
今は斜めに伸びているので、幹を太らせるように、思いっきり切り込んでみます。
花が可愛いからもう少し大きく育てたいです。

カラスノゴマ通り、素敵ですね。
野草とは思えない!

703さん、コメントのお返事が遅くなりました。
ボンテンカは確か冬には落葉したような記憶があるので、大きくしたいのであれば
落葉してから枝を刈り込めばいいかも、ですね。
種は引っ付き虫で衣服などに着くとくっついて大変だし、なるべく小さいうちに
抜かないと根が強くて大変です。

カラスノゴマ・…秋の庭を彩ってくれて素敵でしょう?
私も気に入ってます。
先日来てくれた山仲間の方にもポットからこぼれて咲いてたのを差し上げましたが
喜んでくれました。
良かったら種を採取しときますよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック