山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 12月29日の庭と庭仕事・・ジョビオとジョビコ | メイン | 大晦日の庭・・・・・アサリナグラリオが開花 »

2019年12月30日 (月)

30日はお餅つきの日

毎年のように、12月30日は我が家では餅つきの日です。

29日に搗くのは苦餅に通じると母から言われていますので、、忙しくともたいてい30日です。

Pc301819

↑何とか今年も鏡餅ができました。

去年の年越しは娘一家が帰ってこなかったので、たった4キロしか搗きませんでしたが、今年は6キロに。

ただ、お餅を大量に搗く家が減っているのか、今年は5キロ入りのもち米の袋を見かけませんでした。

昨日の夜のうちにもち米を研いで、水に浸けておきます。

Kimg2462 孫たちも朝ごはんを食べ終わった10時ごろ、まずはもち米を蒸し始めるのと同時に、粒あんで餡の玉を作ります。讃岐はあん餅雑煮を食べる風習があるし、我が家の主人や娘婿、娘はあん餅が大好き。

餡の玉は30個以上は作ったかな?

最初に搗けたお餅はちょっと堅めだったので、皆であん餅にしたりして食べます。

私は大根おろしでおろし餅。

きな粉をつけたり、のりを播いたり、それぞれの好みで。

Kimg2468 ↑二度目ぐらいからちょうどよい搗き加減のお餅になったので、鏡餅や仏壇用、神棚用などを。

実家の母の所の鏡餅も頼まれています。

Kimg2469 我が家の餅つき機は小さいので、一度に搗けるのは1キロぐらい?

なので何度にも分けて搗きますがたいていは3時間ほどで終わります。

↑途中退屈したMちゃんはシロにおやつを上げたり・・・

Kimg2473 ↑お餅を丸めているMちゃん

Kimg2475 ギャル曽根か?という食べっぷり(^^;)

Kimg2477 一昨日夜から吐いてしまい、ようやく復調したNちゃんですが、いきなり海苔餅やきな粉餅をパクパク食べました。お餅大好きっ子です。

私のほうは、昨日、仏壇掃除をしそびれたので、餅つき後半から平行して仏壇掃除もしました。

主人が初めて手伝ってくれましたが、今までしなかったのは腹が立ちますね。

なんてったって主人のご先祖様の仏壇なのですから・・・

どちらも終わってから、実家の母のところにお餅を持っていきました。

今日はさすがに庭も畑も見ていない一日となりました。

帰りはショッピングセンターの食品売り場に寄ったら、出来合いのおせち、お寿司、お惣菜ばかりが並んでました。最近は年末の料理を作る人も少なくなったんですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34199195

30日はお餅つきの日を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。餅つきは小学生の頃、近所の家でやったていたのを手伝っただけです。毎年、餅つきとは楽しいですね。今年も色々有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。どうぞお身体ご自愛され良いお年をお迎え下さい。

多摩NTの住人様、こんばんは。

田舎に住んでいると、餅つきは懐かしい行事です。
10年近く前まで実家の母がついてくれたお餅をもらってきてましたが
母が年を取ったので、バトンタッチして私がついては母や弟一家の分も
持っていきます。
今年は病気をしたので、どうかな?と思いましたが、おせちつくりをやめたので
お餅つきができました。
来年は散策も少しできると思いますので、どうかよろしくお願いします。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック