山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 1月17日の庭 | メイン | ド根性クリスマスローズ »

2020年1月18日 (土)

病後初めての小旅行②金印を見たら、半年ぶりでお酒をいただく

志賀島をぐるりと一周した後、福岡の市街地へ戻ってきました。

福岡を訪れるのは5年に一度ぐらいですが、たまに行っても長崎へ行くとか九重に行く途中の通過点として訪れることが多いので、福岡の街自体はあまり知りません。今回は主人の友人Iさんの運転だったので、車窓からきょろきょろしましたが、ハイウエイもどんどんできているし、車でかなり走ってもビルがずっと立ち並び、かなり巨大な街になってますね。人口も神戸を超えて150万超えの都市なのだそうです。香川県全体の人口が100万を割ったというのに…発展するところは発展しているのですね。

P1160001

↑Iさんが予約を入れてくれた博多駅前のホテルの窓から撮影です。

香川よりはかなり西なので、夕暮れは遅いですが、朝7時にまだ薄暗くて驚きました。考えたら、冬場に九州に来るのは初めてかも?

Kimg2554 ↑福岡市立博物館にある志賀島出土の金印です。

撮影可なのに、スマホではね・・・・(^^;)

博物館はえらく立派な建物でびっくりしました。

博多辺りは中国大陸に近いので、大昔から行き来があったようで大陸由来の出土品もたくさん展示されていました。四国の古墳や遺跡と違い、出土品もあか抜けています。

受験で世界史を選択した私は、どうも日本史が苦手なのですが、こうして日本各地を歩いてみると生きた勉強というか、歴史もすんなりと頭に入ってきます。

Kimg2555 博物館を見た後、Iさんは車を置きに自宅に帰られ、私たちは地下鉄で博多駅前のホテルへと向かいます。

↑予約していただいたホテルは素泊まりだと1人一泊4500円とリーズナブルなのに、部屋もベッドもバスルームもゆったりと広くて、今度博多に来るときもここに泊まろうと思ったほど。

Kimg2556 ↑志賀島の志賀海神社の駐車場では生産者の方が博多あまおうを直売していて、あまりに美味しそうだったので買い求めたのをホテルでいただきました。

大きくて甘いです。

お昼ご飯をいただいたお店のすぐ近くにちょっとした畑やビニールハウスが見えていましたが、あれがきっと博多あまおうのハウスだったんですね。海岸から200mほどのところで甘いイチゴができるなんて、これも驚きでした。

Kimg2558b 再び博多駅に来られたIさんと合流して博多阪急のレストラン街で祝杯を上げました。

2018年の石鎚登山後に道後温泉で祝杯を挙げて以来です。

私は?といえば、7月初めに入院して以来、半年ぶりでのお酒でした。

半年ぶりだというのに、ビールと白ワインをいただきました。

Kimg2557 恵比寿の串カツやさんが支店を出していて、大阪の串カツよりも上品な雰囲気かな?

食欲が戻っていて、何でもおいしく食べられるようになった私は、主人やIさんが驚くほどたくさん食べました。(^^;)

こうしてお酒迄いただくと、病気だった日々のことなどすっかり忘れそうでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34200453

病後初めての小旅行②金印を見たら、半年ぶりでお酒をいただくを参照しているブログ:

コメント

こんばんは
食欲があり嬉しいですね
その地のごちそうもお酒も美味しくて楽しい夜でしたね

ほんとうに福岡市立博物館は立派でエントランスも広くて階段もエスカレーターもとても良い感じですね
大陸との交易の歴史の動画や展示品 古代からの長い歴史を絵巻のように描いた展示も素晴らしかったです
金印のレプリカ 買い求めましたよ 組紐がついていてバッグにつけています
ふたたびの博多はもう無いかも知れないとあちこち街歩きもして写真と記憶に記録して懐かしみながら想い出しています
keitannさんのおかげで遠くなった記憶がまた蘇ります

あかね雲さん、こんばんは。

食欲があって何でもおいしく食べられるというのは、ほんとに最高に幸せなことです。
いったん、食欲がまったくなくなっていただけに、食べるのが嬉しいということで
生きていることを実感しました。

福岡市の博物館は金印があるというので、行ったのですが、とても立派な建物でびっくりしました。
Iさんのお話では大きな会議も行われたことがあるそうです。
レプリカを売っていたお店にはは最後にちょっと寄っただけで、時間がなくて買えなくて残念でした。
四国からは近いと言えば近いので、次回は志賀島にハマベノギクを見に行きたいと思います。
ノギクの追っかけも体調回復とともに再開したいです。

美味しいものが多いのと、物価が安いのも九州の魅力ですね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック