山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 雲南サクラソウ、開花 | メイン | 1月30日の庭 »

2020年1月30日 (木)

うどん屋でうどん玉と天ぷらを買う

今日は昨日よりは肌寒かったですが、それでも雨が降らず、時折日差しがあっただけで有難かったです。

昨日の夜、母に電話して明日は行くからねと言ってあったので、昼頃には出かける準備を始めました。

今日はこれまでとは違い実家の畑で本格的な庭仕事や畑仕事をする予定なので、ちょっと早めに出なくては・・

途中、スーパーに立ち寄って、母の好きなお鮨などを買っていくつもりが、ぼんやりしていてスーパーに入るための左折をしそびれました。最近、老化なのか、それとも考え事をしていたからか、そういうことがたまにあります。その辺でUターンしてもよかったのですが、いやいやもうちょっと走ると母の好きなうどん屋さんがあった筈と思い、そのまま車を走らせました。

Kimg2577

↑買っていったそのままを実家のテーブルの上に置いて撮影してみました。

うどん玉は3玉は最初にお店の人に言えばパックに入れてレジに回してくれ、てんぷらはうどんを食べるついでにサイドメニューとして置いてあるてんぷらをそのまま袋に入れてお勘定してもらうだけです。てんぷらは母が好きなレンコンとサツマイモにしました。

丁度お昼時だったので、私もお昼にしようときつねうどんを頼んだのですが、きつねうどんのほうは撮影し忘れました。麺は太目でこしがあり、母がここのうどん玉が好きなのです。

母は何もかけずに、そのまま麺を食べるほどうどん好きなので、出汁などは買っていきませんでしたが、頼めばかけ出汁やつけ出汁も買って帰れます。

以前は法事の時に出すうどんをこの店で頼んでいたこともありました。

店の名は多度津の「根っこ」といい、高松のほうでも「根っこ」といううどん屋を見ますが、同じ店なのかどうかはわかりません。

↑のうどん玉、てんぷら、そして私が食べたきつねうどん全部合わせて800円ちょっと。

香川以外の県で住んでる友人には「香川でいるとお昼代が安く上がっていいわね」とよく言われますが、ほんとその通りですね(^^;)

800円って言ったら、ランチ一回分食べれるかどうか?の金額ですから。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34201274

うどん屋でうどん玉と天ぷらを買うを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック