山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 3月17日の庭 | メイン | 墓地公園では桜咲く »

2021年3月18日 (木)

3月18日の庭・・・・花友さん来たる

今週は晴れの日が多いですね。

水木金と晴れの日が続くそうです。しかも暖かくて、お出かけ日和が続いています。

昨日、連絡があって、淡路島の花友さんがみえることになったので、今日は朝から掃除をしたり草抜きをしたりでした。掃除もあらかた終わった頃に、電話があって、道迷いをされてるそうなので、とりあえず最寄りのJRの駅まで来ていただき、お迎えに行きました。

例年、あまり花の咲いてない季節にお会いしていると思い込んでいたのですが、クリスマスローズが咲いているときに過去にも来られたことがあるとか・・・

P3187481

↑ファセリアブルーベルの花がほぼ咲きそろったので、是演武で4つか5つある鉢を通路に並べてみました。

Kimg4527

↑芝生花壇では昨日に続き、今日はオレンジ色のポピーが咲きました。

種袋に入っているとき、名前をあまり意識して見てませんでしたが、たぶんアイスランドポポーですね。ポピーの中ではこれがいちばん好きなので、咲いてくれて良かったです。

P3187480

ヤマエンゴサクの花が咲き始めましたが、まだブルーの色が乗っていません。

来週には綺麗なブルーになるでしょうね。

P3187470anemonesirubesutoriru

中庭では鉢植えのアネモネシルベストリスが咲き始めました。

P3187474gotteri

↑ジャカランダの下あたりを撮影しましたが、真昼に撮影したので、ちょっと強烈な画像になりました。写真を撮るには薄曇りぐらいの方が向いてますね。

P3187478itohasuisenn

ラッパ水仙の後ろでは小さな糸葉水仙も咲きはじめています。

P3187479nagameru

キリの大木辺りから、畑のいちばん北側のビオラなどを撮影したところ。

色とりどりで咲いています。

花友さんは、結局、2時間ほど花を見て行かれました。

最後は芝生庭で花を見ながら、コーヒー牛乳だけ飲んで行っていただきました(お茶とお茶菓子はこのご時世なのでと辞退されたので)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34227482

3月18日の庭・・・・花友さん来たるを参照しているブログ:

コメント

お庭訪問がどの時季だったか気になって、
ブログをざっと遡ってみました。
昨年、一昨年と2月、1月末にお邪魔しているので、
その時にクリスマスローズを見たのでしょうね。
その他には5月の初めと終わりに訪問していました。
もう10年ものお付き合いになるので、訪問も5回。
今日は青い小花の盛りに出合えて、本当によかったです。
例年だとオープンガーデン前は気ぜわしくて、
他所に出かけることもあまりなかったのでした。

訂正
昨夜コメントを入れたあと、入浴中に間違いに気づきました。
正確を期す必要も無いことですが・・・(笑)
冬場の訪問は、昨年、一昨年ではなくて、2019年,2018年でした。
訪問も5回ではなくて6回。最初に伺ったのは2010年11月9日。
まんのう公園も案内していただきました。
2年に1回はお邪魔しているんですね。
池田の行き帰りに回り道できるから、トンネルでよりいっそう近くなったし、
またよろしくお願いします。

703さん、こんばんは。

まぁ、ご自分のブログを見返して、我が家を訪問された時期を調べてくださったんですね。
今回みたいに花がたくさん咲いている時期のご訪問は確か初めてだったと思いましたよ。
オープンガーデンされている方は、よく、花の時期は忙しくて、よその庭を見に行けない
と言いますからね。
最近は夏が暑いので、花の咲いている庭は春限定になってしまいますが、また、たまには
この時期においで下さい。もう少し経ったバラやシャクヤクの時期も大型の花が咲いて
なかなかいいですよ。

新猪鼻トンネル、びっくりされたでしょう?
あっという間に池田に着きますね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック