山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 5月17日の庭 | メイン | チリアヤメとゼフィランサスが開花 »

2021年5月18日 (火)

花友さんのお庭へ

梅雨入りして、毎日のように雨が降ります。

天気予報も予報が難しいでしょうね。

昨日、花友さんに連絡して、今日の午前中に花友さんのお庭を見せてもらうことになっていました。

天気予報はちょうど午前中は曇りで午後から雨となっていたので、ギリギリセーフです。

10時に花友さん宅に着いたのですが、最初にお庭を見せていただいた7年ほど前に比べるとバラがかなり減っています。

知り合った2015年ごろはバラのお庭だったのですが・・・

P5183051

ホクシャがすでに満開でした。

このホクシャをもう何年も維持されているというからすごいです。うちなど精々2年ぐらいかな。

P5183047

綺麗な淡いブルーの花があって、「これは何?」と尋ねると、なんと私が差し上げたハンシレンだというではないですか。

検索するとシソ科でナミキソウやタツナミソウに似ているとあります。確かに・・・

でも去年はしょぼい花しか咲きませんでした。

そういえば、寄せ植えの中にハンシレンが残っていたので、うちにもあるはず。

こんな綺麗な花が咲くとは・・・・

P5183044

クレマのビエネッタは去年も咲いていました。

P5183041

ポレモも美しい。

普通のとちょっと違う品種だそうです。

P5183049

クリスマスローズの葉の上でアマガエルがちょこんと乗っていたのが可愛かったです。

P5183050

大きくなって花を咲かせていたシマサルナシ

P5183053

大きく育ったペンステモンのバイオレットダスク

P5183058

彼女の庭から眺める麦秋の風景

結局、バラも咲いていたけどバラは撮影してませんでした。

長ナスの苗とセンボンヤリの苗をいただいて、今度は彼女が私の庭へ・・・

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34231012

花友さんのお庭へを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック