山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« オニユリ、開花 | メイン | 長ナス、収穫 »

2021年7月10日 (土)

7月10日の庭

今日は朝起きた時は降ってなかったので、もしかしたら晴れるかな?と期待しましたが、やはり小雨がぱらついたりしました。でも大降りはしなかったので、まだましです。

午後から出かける予定だったので、朝のうちは地面が湿っている間にと、芝生庭、築山、庭といろいろな場所の草抜きをかなり徹底的にやっつけました。たぶん、梅雨明けしてしまったら、雨は長い間降らないので、そうなると抜けなくなるからです。なんとか畑以外の草はほぼ完ぺきに抜けました。

お昼を食べて、出かけたのは、山仲間のお父さんが亡くなられたので、仏壇にお参りさせていただいたのでした。3人で会うのは一ヶ月ぶり以上で、話が弾みました。帰りはユウスゲでも見に行こうかと思っていたのでしたが、実家に立ち寄ったら、ついつい草抜きモードになってしまい、夕方7時まで草抜きしてしまいました。夕食は出かける前に作っておいたので、遅くなってもOKだったのです。

P7105333

↑ここのところの大雨で倒れて咲いているアノダのピンク花。

明日ぐらい、支柱を立ててやらないと・・・

P7105329

↑渋柿の木にホップのツルが這い上がろうとしています。

そういえば、数年前にはオキナワスズメウリのツルが渋柿にまで這い上ってすごいおとになったことがありました、

そのオキナワスズメウリは今年は中庭には1株だけ植え付けましたが、やはりかなり伸びているようです。

P7105330

数輪咲いているのが見えるチョウマメの鉢。

この支柱にも上の方でホップが絡んでいます。

P7105332

繁みの下の薄暗い場所で少し蕾が大きくなったようなレンゲショウマ。

P7105343

畑のモナルダとバックのピンクはツルバキアの花。

P7105342

ワイルドオーツが本来の果実をつけ始めました。

この果実が良いですね。

P7105344

パイナップルリリーの花を撮ったところで、電池切れになりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34234121

7月10日の庭を参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは~♪
凄いですね。庭の草をほぼ完ぺきに抜き取ったんですね。
うちは、全然進みません。
年々、根性がなくなってきて、ダメですね。
お出かけ機会があると、出かける前までにやっておこうという気になるのですが、年中家にいると、いつでもやれるという気持ちがあって、ダメですね。時間の使い方が下手になりました(;^_^A
ペルシカリアやレンゲショウマの花(蕾)の感じが、我が家と一緒です。
季節が先に進んでいるkeitannさん地方と開花時期があまり違わない花もあって、少し不思議な感じがします。
レンゲショウマはここから開花まで、結構長いですね。

keiさん、こんばんは。

庭の草を完璧に抜いたと言ったら、さぞ大仕事を吸たように聞こえますが、実際は
一日ぐらいのことです。
庭の方は日ごろから目についたらちょこちょこと抜いているし、主人も少しは抜いて
くれるので、まだましなんです。
今日はワクチン一回目でしたが、夕方に畑の草抜きを少しやっつけました。
もともと、草抜きは好きなほうなので、やぶ蚊さえいなければ苦にはなりません。

そうですね、私も7月末に主人の妹夫婦が二年ぶりでお墓まりに来るし、私自身はその前に
ちょっと遠くの山に出かけることになりそうなので、今のうちにやっておこうという
気持ちがあるので、できているのかも。

楽しいことを控えていると、少しは働こうという気になりますね。
ニンジンをぶら下げられて走る馬みたいなもんです。

季節の進み方はほんとに不思議で、春先や5月ぐらいまでは四国の方が断然開花が早かったですが
7月になると、そちらとそう変わらないですね。
むしろ、うちはまだリアトリスも咲いてないです。
レンゲショウマは5年ほど前に種を播いた株です。
去年も花芽が上がっていたのがだめになりましたが、今年は何とか咲いてほしいです。
咲けば、我が家では初開花です。
四国では咲かない花ですから、ちょっと憧れますね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック