山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« キイジョウロウホトトギス | メイン | スミレイワギリソウ、見ごろ »

2008年10月27日 (月)

クレマチス・シルホサ

10月半ばに咲き始めたシルホサが、早くも見ごろになっています。

Pa262814

たくさんのうつむき加減の花をぶら下げた様子は、なんとも可愛いものです。

例年はこれほど早くからは咲かないのですが、今年はロングスリットポットに植えつけたのが良かったのかもしれません。

クレマチスやクリスマスローズは根がよく伸びるので、ロングポットが良いそうです。

去年の秋に愛媛のお店から取り寄せたのを使用して、春先にいろいろなクレマやクリスマスローズをロングポットに植え替えました。今のところ、クリスマスローズも非常に調子が良いです。

Pa262812近づいて撮影してみると、まだまだ小さな花芽をたくさんつけていますので、これから先も楽しみですね。

もう1鉢、シルホサがあるのですが、この花付の良いほうの株はもしかすると、去年Rさんにいただいたシルホサのほうかも知れません。

茎がまだ若そうですから・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/16857828

クレマチス・シルホサを参照しているブログ:

コメント

すごい数の花ですね。しかももうこんなにたくさん開花して!
うちにもシルホサのフレックルスとランダンジェムというのと二つありますが、真っ白もすてき! もしかして、ジングルベルですか?

このシルホサは普通のシルホサだと思います。
シルホサは原種らしいので、原種のシルホサなんじゃないでしょうか。
シルホサ・ジングルベルは、去年まで違いがわからなくて、去年、お店で見かけて買い求めました。
こちらも、すさまじく繁って花ももうすぐ咲きそうですよ。
葉っぱや花などがシルホサより一回り大きくて、なんでも園芸用に改良されたものらしですね。

画像のシルホサは勢いが良いので、もしかしたら、去年、ローランさんに幼株でいただいたほうの株かなと
思っています。我が家に3年ほど前からあるほうのシルホサは、ようやく芽が出たばかりですね。
シルホサにもいろいろあるのかも?

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック