山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« ベニハコベ(アカバナルリハコベ)とルリハコベ | メイン | プリムラ・オーリキュラ »

2010年4月21日 (水)

今、咲いている、ブルーの花

青い花と白い花が取りわけ好きで、以前から私の庭や畑にはブルーの花と白い花が多いです。

先日、雨の日に、白い花ばかりご紹介しましたので、今日はブルーの花をアップして見ます。

P4204989

先ずは咲き始めたシラー・カンパニュラータの花です。

と言っても以前はシラーの仲間に分類されていたそうですが、今はヒヤシンスの仲間に分類されているようです。新しい名前はヒヤキンソイデス・ヒスパニカ?

またの名はスパニッシュブルーベルでしょうか。

名前はともかくとして、我が家にはもう10年近く前から棲みついている花です。

P4215290 一度球根を植えておけば、何年も咲いてくれます。

環境が合っていれば、おまけにずいぶんと球根が増えます。

我が家のもこれだけは増えまくるので、時々株分けしています。

P4215294もう一種、良く似たので、花友さんのRさんに去年だったかいただいた球根花でヒヤキンソイデス・ノンスプリクタではないかと思われるのも咲きあがっています。

シラーカンパニュラータに比べると草丈も小さめで、もしかしたらイングリッシュブルーベルかな?と思ったりしてるのですが・・。

P4194713 コリダリス・フレクソーサも綺麗に咲きあがってきました。

これも魅力的な青花です。

P4194824 ギリアトリコロール・トワイライトというのでしょうか。

私の庭では初めて咲きました。

種から育てた覚えがないので、これも徳島の花友さん力いただいてきた花のようです。

シベのブルーに芽が釘付けになりました。

P4204925 斑入り葉のポレモニウムの花も可愛く咲いてきました。

これは去年か一昨年に処分苗を買ってきたのだったか・・・。

P4205039 畑のアイリスは今年は2本の開花です。

P4205042 アマのブルーの花は、いつ見ても魅力的ですね。

P4205048 怒涛の如く咲いているビオラは今が盛りです。

P4215153 地植えにしていたサキシモンタナも開花直前です。

P4215215 スイトピーは確か去年咲いた花から種豆を採取したものですが、今朝の開花でした。

P4215231 ワスレナグサもかなり草丈が伸びてきたようです。

去年の花から種がこぼれていたのをあちこちに植え広げたものです。

P4215237 ヤグルマソウは抜きまくるので、まだまだ咲き始めと言って良いでしょうね。

P4215266 タチイヌノフグリ・・・こんな草の花まで撮影してしまいました。

P4215267 先日アップしたフェリシアの青花もかなり花数が増えているようです。

P4215273 アジュガは、知人から株分けしていただいたのは、もう20年以上も前のことですが、いまだに咲いてくれます。

P4215330 最後に、ワスレナグサとタマクルマバソウのブルーをお届けします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/23947186

今、咲いている、ブルーの花を参照しているブログ:

コメント

シベのブルーの花の名前を教えてください。

キヨさん、こんばんは。
シベの青い花はギリアトリコロールトワイライトというようです。

私も今年初めて育てた花なんですよ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック