山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 2月1日の庭、いろいろ | メイン | 2月5日のクリスマスローズ »

2011年2月 2日 (水)

スノードロップ、もう少し

スノードロップの鉢を見ていたら、早いのは芽がだいぶん伸びてきました。

無理やり葉っぱの間から覗き込んだら、白い花芽がほんの少し見えました。

P2021272

今の時期は、花もなかなか咲きあがってくれないので、気持ちをのんびりと持つようにしないといけませんね。

あ、そうそう、今日は思い立ってチルタンシードにプリムラ・オーリキュラとカンパニュラ・パツラの種を発注してしまいました。

イギリスに種の発注をするのは1年ちょっとぶりです。カタログも届いてたのですが、こちらから注文書を出してそれが届くまでの時間を考えたら、やっぱりネットで注文するほうが決済も簡単ですし、早いですね。

P2021250 これはミセスベティラニカーの花芽だと思うのですが、今年は花弁の裏側が少し赤くなっています。

今までこんな色が出てたかな?と思うのですが・・・。

一昨年、2株に株分けしたのですが、さて、今年は2株とも咲いてくれますでしょうか。

5,6年前に1500円ほどで、それでも高いと思いながら買った株ですが、今ではずいぶんお高くなっているようです。

去年、珍しく種が採取できましたが、去年はいろいろと種採取したもので、それも今年の花芽が少ない原因かもしれません。

ベティラニカーの種はうまく発芽してくれたので、4年先の開花が楽しみです。

P2021269 一重の大きな白花を咲かせる株も、あとちょっとで開花です。

P2021275 ニゲルはしべがかなり開いてきました。

P2021248 今日は暖かだったので、10日ほど前に買い求めたオンシジュームを日に当てました。

小さな花で、調べるとオンシジューム・スターダストフェアリーという流通名のようです。

オンシジュームというと、うんと昔、義父が亡くなった時、あちこちから生花が届き、花屋さんが我が家にオンシジュームを下さったことがありました。

もう20年前の話で、その頃のオンシジュームは一輪が大きかったので、こんな小さな花のオンシジュームがあるとは知りませんでした。

蘭はもともと、私には難しいと思って、敷居が高いのです。

数日前に、友人宅を訪れたら、シンビジュームの緑色の花の鉢をたくさん飾ってあって、シンビの緑色なんて珍しいと思いました。

ところが今人気なのはその緑のシンビらしいです。

花を見に行ってもあまり蘭は見ないので、浦島たろ子状態ですね。(^_^;

P2021262 畑ではストック、ハロウインイエローの黄色い花色がしっかりとわかるほど、花芽が膨らんできました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25906109

スノードロップ、もう少しを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは(^-^*)/。

暦通り、やっと 春めいて来ましたね♪

スノードロップ、かわいらし芽が出て来ましたね。
我が家のも やっと スノードロップと わかる感じに出て来ました♪
でも 確か 去年は1月上旬に 芽が出たと思ったら あっというまに 咲いたような記憶があるのですが…(^_^;) 今年は まだ 咲きそうにありません。

それに 数も 確か三年前に 10球程植えたのに まだ2芽しか出ていません(^_^;)。

焦りは 禁物…と思いながらも 毎日「おかしいなあ…」と。

それに 生協で 見つけた ちょっとお高かった セツブンソウ も さっぱり(-"-;)動きがありません…。

なかなか 春が待ち遠しいですね…。

なずなさん、こんばんは。

2月に入った途端に、暖かくなりましたね。
丁度、寒い仙台から友人が帰省していたので、この暖かさがなおさらのこと
寒い地から来た友への良いプレゼントになりました。
スノードロップも、今日見てみたら、花芽が結構上がってましたよ。
よほどアップしようかと思ったのですが、明日ぐらいにまたアップしたいです。
去年の記録を見ると、私も「あっという間にスノードロップが咲いた」と書いています。
ということは、しばらく暖かさが続くので、来週中には開花するかも?
スノードロップは年を経ると、夏場に消えたりするようですね。
私も最初は3球植えたのに、翌年は1つしか咲かなかったなんてことがよくあります。

セツブンソウも・・・我が家のも動きがないんで、内心焦ってます(^_^;
秋に植え替えたんですけど、それが失敗だったかな??

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック