山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« スノードロップ、もう少し | メイン | ヤマエンゴサク芽出し »

2011年2月 5日 (土)

2月5日のクリスマスローズ

昨日、一昨日と、仙台から友人が帰省していて、島や半島に案内していましたので、庭をあまり見ることなく過ごしてしまいました。

今日は水遣りかたがた庭を見て回ったら、ここ2,3日のぽかぽか陽気でクリスマスローズが開いていました。

P2051472

色は濃い目のピンクとでも言いましょうか。ミヨシのメリクロン苗だったと思います。

記録を見ると07年に未開花株で購入した株で、我が家では08年に初めて開花したようです。例年、初花が開花するのは2月半ば以降のようなので、今年はまだ早いほうですね。

我が家に来てから5年目ですが、その割りにあまり大きくはなっていません。でも、去年の暑さを考えれば、花が咲いてくれただけでもよしとしなければいけませんね。

P2051469 ミヨシのピコティの中でも色は比較的濃いほうのようです。

P2051532 白の大輪も花を咲かせました。

こちらも3,4年前に未開花株で購入したものです。

花は2年ほど前から咲くようになりました。

寒い時期に長い間花芽ですごしたせいか、花弁が少し傷んでいます。

P2051481 いつもの年だともっと花茎が伸びるのですが、今年は寒かったからか、どの花も花茎がずいぶん短いですね。

P2051442 一方、ニゲルは咲き進んでしまって、花弁がピンクに変色してきました。

P2051555 ミセス・ベティラニカーの花芽です。

覗き込むと、花が八重になっているのが、もうはっきりと見て取れます。

P2051550 今日、初めて気づいたのですが、ベティラニカーの株元に双葉が・・。

ベティラニカーの種が去年結実したので、鉢にこぼしておいたのかも知れません。

全部で4芽ほど出ています。

きちんと種採取してポットに播いて置いたのも、かなり発芽しているので、4~5年先にはベティラニカー大尽になるかもしれません(^_^;

P2051529

忘れるところでした。

早くから咲いていたフェチダスは、どうやら種が結実しつつあるようです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/25940615

2月5日のクリスマスローズを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック