山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 11月14日の庭 | メイン | 縁側にて・・・ »

2011年11月16日 (水)

日本水仙、開花

昨日は思い立って、小豆島に出かけていました。

今年はツメレンゲやミセバヤなどの花の時期が早かったようで、花はキクの仲間以外はほとんど咲いていませんでしたが、紅葉がちらほらと始まっていました。

そんな訳で、昨日は畑も庭も見ることなく、水遣りもできないままだったので、今朝はたっぷりと水遣りを・・・。

畑の隅の水仙が思いがけず、咲いていました。

Pb168622

最初に咲いたのが日本水仙で嬉しかったです。

この花を見ると、そういう季節の始まりなんだな~と思います。

今日は末っ子の二十歳の誕生日です。思い起こせば、20年前の今朝早く、生まれたのです。これで子供たちもみな成人しました。親の責任も半分は、いえ、それ以上果たせたと思っています。

仏壇の花を上げかえて手を合わせた折に、ほんとにありがたいと思ったことでした。

義母は私より一つ若くして逝ってしまいましたが、まるで生き急ぐような人生でした。

死ぬ前には4人の子供をみな結婚させていました。

あの時代でしたが、ヨーロッパもアメリカもオーストラリアも中国も旅していたのですからたいしたものです。ほかの人の2倍は濃い人生でしたね。

Pb168623 余談ですが、最近、娘の保育所時代のお母さん仲間だった方から電話をいただきました。

その方は娘さん4人を育て上げて、上の3人は結婚させて、52歳にして7人の孫持ちだそうです。

私のところは孫もまだいませんが、初孫ができる前までの間、こうして2,3年間、自分の時間を持てることに感謝です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/27455373

日本水仙、開花を参照しているブログ:

コメント

おはようございます。今朝の富士山、数日前の8合目近くまで真っ白かった雪が融けて、薄っすらと頂上に雪を留める程度になり、晴天なのですがこれで予報は早まり、明日は荒れるといってます。明日の空模様が気がかりなのは末の弟の一人娘が結婚して名古屋に嫁いだと思っていましたら若いのに先月新築、下の妹の一人娘も伊勢神宮で挙式をするので明日から名古屋方面に兄弟で参るからです。久しぶりの遠距離ドライブの確認、育苗中のポット確認、寒さ避け等いつもよりも早起きしてやっておりますが我が家も日本水仙と名前がわからないリップ部分が淡い黄色で突起が少ない全体的に白っぽい水仙も裏の生け垣で咲きました。でも日本水仙が好きで何処でも咲くようにしてありますが一番早かったのはそんなに日当たりがいいという所でもなくどんぐりを落とす大木の走り根と走り根の間に咲いているのですよ。今朝はしゃがんだり、下から上からと激写しましたが逆光のはなびらが透かして撮れたのが収穫でした。昨日、チェリーセイジの紫を見つけました。流通名はブルースイート「チャーミングセイジ」とありました。サルビアコアウイレンシスの仲間とあり、花と葉に触れると甘い香りがします。ピュアブルーのかわいい小さな花を咲かせいます。チェリーセイジの園芸品種、最近はいろいろとあり金魚草みたいな大きな花とはうってかわって小花ですが気に入ってます。

choppyさん、こんばんは。

今日は高知から愛媛にかけて約500キロほどもドライブしてきたので、お返事が遅くなりました。

明日からお天気が崩れるようですね。私が出向いていた高知や愛媛の西武は一足先に午後からは曇っていましたよ。

ご自宅から富士山がご覧になれるとは羨ましい限りですね。
明日(日付が変わって今日になりましたが)は、ご親類にお祝い事が重なるのですね。おめでとうございます。そういえば、我が家の娘夫婦も娘婿の妹さんが19日に結婚されるそうで、18日に仙台から帰省してまいります。この秋は友人、知人の娘さんも結婚する人が多く、嬉しい限りです。
3.11のような大災害があった一方で、若い人の間に結婚への回帰ブームの兆しが見えるのは喜ばしい限りです。
明日はどうぞ、遠距離ドライブが素晴らしいものになりますように。

我が家の日本水仙も初開花の株は日当たりがそれほど良くはないのです。不思議ですね。
日本水仙は誰にも好かれる良い花ですyそね。
チェリーセージに黄色いのがあるのは知っていましたが、ブルーまであるんですか?
品種改良で作り出すんでしょうか?
ここ数年、ハーブはあまり増やしてなくて、ハーブの知識は10年前から一向に進歩してません。
また、少しずつ勉強していかなくては(^_^;
では、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック