山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« こんなものが送られてきました | メイン | 7月29日の庭 »

2013年7月28日 (日)

7月28日の庭

今日は変なお天気で、青空が覗いたかと思うと、時折小雨がぱらぱらと降ってきます。

お昼を過ぎた今の時刻でも、この部屋の室温は29℃です。7月に入ってからの猛暑に比べると、若干過ごしやすくなっています。

それなのに、夕べは今年に入って初めて、この部屋にエアコンを入れてしまいました。

なぜかと言うと・・・・・お酒の飲みすぎですね。

P7280420

夕べは6時頃から、主人と一緒に、とある飲み屋さんに行ってきました。

その飲み屋と言うのは、私のかつての教え子がやっているお店です。その子が港の近くに飲み屋さんをオープンしたというのは去年の秋ぐらいに聞いてはいました。

でも、なかなか行く機会がなくて、この夏に主婦仲間の飲み会の幹事を担当することになって、下見がてらに初めて行ったのです。

中学の頃は、頭は良い筈なのに、あまり勉強が好きではなかったその子は、近くの高校に進学したのですが、高校に入ってからは会う機会もなかったのです。お酒を飲みながら、聞いた話では、高校卒業後に家を出たくて京都の調理師学校に進んだとか・・。その後、市内の料理屋さんなどで修業した後、去年から自分の店を持ったこと・・・。年内には付き合っている女性と入籍できそうだということ・・・。因みに彼はうちの娘と同級生でしたから、今、31歳か32歳のはずです。

生ビール、ハイボール、焼酎と順調に飲み進み(^_^;料理も三豊ナスの田楽、地アナゴの天ぷら、シーザーサラダ、地tダコのから揚げなど、いろいろ食べてお腹がいっぱいになった頃、日本酒がとても好きだという、その元教え子からのサービスで福島の地酒「写楽」をいただき、結局4杯も飲んでほろ酔いに・・・。

帰りは自宅まで15分の道のりを歩いて帰り・・・・。

お酒を飲むと、冬場は体がポカポカして良いものですが、夏場は暑くて暑くて・・・・我慢できる苞だと思う私ですが、さすがにエアコンを入れてしまいましたよ。

それにしても、人間って食べることがいちばん大事ですから、勉強よりも職の勉強に重きを置いたH君…良い生き方ですね。

P7280422カノコユリのピンクの花芽、それとはっきりわかるほど色付きました。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/31749351

7月28日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック