山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 12月28日の庭 | メイン | ヒメイカリソウが咲いていてびっくり、セツブンソウもこんなです »

2015年12月29日 (火)

12月29日の庭

昨日はどうやら日にちを一日間違えてブログをアップしていたようです。

今日が29日でした。

今日もまたまた穏やかな晴天に恵まれました。

朝からコタツを上げて掃除をしたり、茶の間の障子の桟を拭いたりしていたのですが、明日はお餅つきをする予定なので、今日のうちにお墓に行ってこようと主人と出かけました。

平日ですが、かなりの人がお墓に来られてました。

主人の従妹ともばったり会いました。

花は産直で買おうかとも思ったのですが、混んでるかもと思い直し街中の花屋で買って正解でした。産直はずいぶん混んでいて、その一帯が渋滞してたそうです。

Pc2984532

お昼を食べて帰宅している途中で、車の一カ月点検に出す予定だったのを思い出しました。思い出した途端、車屋さんから電話。慌てて持っていきました。

帰宅してからは塀周りなど外回りの掃除です。

一応、気になっていることは最低限ですが片付きつつあるので、ほっとしてます。

明日からは娘一家が帰省予定なので、炊事がまた大変です。

↑2輪がほぼ開花した畑のクリスマスローズです。

Pc298458 今日は昼間はカメラを持って出る余裕がなくて、夕方に慌てて撮影したので、画像が暗いですね。

Pc298449 セツブンソウの花芽がかなり目につくように・・・。

年明けしたら、それほど待たずとも咲きそうですね。

Pc298450 一ケ月ほど前に球根を植え替えしたセツブンソウにも芽が上がってきました。

ほんとはセツブンソウの植え替えは9月なのだそうです(^_^;

Pc298454 いつも決まった場所で目にする淡い黄色の日本水仙です。

咲き始めは黄色いのですが、咲き進むにつれて白くなってくるようです。

今年もあと残すところ、2日です。

月日が経つのはほんとに早いですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/33696661

12月29日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック