山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 12月16日の庭と庭仕事 | メイン | 12月18日の庭仕事・・・・大風の後の後始末です »

2021年12月17日 (金)

12月17日の庭と庭仕事、

今日の夕方から冬型の気圧配置になり、一気に寒くなると予報で言ってました。

朝のうちは陽射しもあったりして暖かく(用心して極暖のヒートテックを着てたから?)昨日できなかった室内の鉢や軒下の鉢に水やりしたりしていました。午後からは実家の畑に行くつもりにしていたので、自宅の作業はほどほどにして買い物に。最近、植え込みの際に使っている牛糞が切れたし、バラの十六夜ヶ枯れかかっているのはテッポウムシのせいだと先日みえた花友さんに教わったので、テッポウムシをやっつける薬剤を買いにHCへ。ついでに、この前からなかなか行けなかったオイル交換を済ませ、食材も買い出したりしてました。買い物を済ませてショッピングセンターの駐車場に出てみると、なんと雨が降ってます。今日は雨とは予報では行ってなかったけど、空模様が不安定だということでしょうね。おまけに風も強くなってきたので、実家の畑行は無理っぽいです。あきらめて、珍しく、TVの映画チャンネルで好みの映画を見てました。昼間っからTVを2時間近く見るのは珍しいのですが、たまにはこんな日があっても良いかな。何しろ、最近、毎日のようにハードな庭仕事や畑仕事をしていたので、良い骨休めでした。

Pc170789

↑何とまだ咲いているノボタングランディフォーリアです。

花芽が上がるのが遅かった3本目の花茎からなので、こんなに遅くまで咲いているんですね。

まだ室内ではなく軒下で頑張ってますが、さて、どのタイミングで入れるかな?

Pc170788

ブロック塀際でそろそろ咲きあがってきたビオラたち。

Pc170784

皇帝ダリヤも今朝の青空にまふぁ何とか見られましたが、午後からの寒風できっと明日はダメになってるでしょうね。

午後から畑に行ったら、ロウバイの葉がすさまじく吹き飛ばされてました。

これで明日はロウバイやトサミズキの葉もかなり落葉し終わってることでしょう。。

残るはジャカランダですが、これはしぶといのです。

Pc170785

アノダの白花はとっくに終わりましたがピンク花は遅くまで咲くものですね。

種がようやくできたので、今日あたり採取しようと思ったら、雨に降られたので、来週かな?

Pc170783

普段の年だったらとっくに切り詰めているアメジストセージの中から何か見えると思ったら、水仙が顔を出して咲いてました。

クリスマスローズ、オルトシフォンなど例年だったら切る詰めているほかの花たちもまだ切り詰めていません。暖かいと庭仕事がどうも遅れ気味ですね。

Pc170786

↑ネリネと水仙

どちらも好きな花です。

Pc170782

寒くてもう咲けないヘブンリーブルーのツルもまだ抜いてないし・・・

今年はネモフィラとヒナゲシのポット上げにてこずったのか、ほかの作業が遅れがちです。

こう書いていて、パソ部屋があまりに寒いので、そうそうストーブを点ければいいのだと思い点けました。寒さにも暑さにも比較的強いので、ストーブの存在を忘れてました。(^^;)

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34242282

12月17日の庭と庭仕事、を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック