山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 5月に咲いた花いろいろ、クロユリなど | メイン | チリアヤメなど  今日の花 »

2009年5月15日 (金)

バラ、ギイ・ドゥ・モーパッサン

私はバラの花を育てるのはほんとに苦手で、今までにも二種類ほどバラを駄目にしています。バラについてはオールドブラッシュ以外は諦めていたのに、冬場、買い物に行ったスーパーで、バラの苗がセールになっていたのを、つい2株、買ってしまいました。

用土もあまりわからないので、ついでにバラの土というのを買ってきて植えておきました。

P5147434

今朝、ようやくその2種類のうちギイ・ドゥ・モーパッサンという種類のほうが咲きました。

今まで育てたバラと違って、花弁がぎっしりと詰まっているという感じです。こういうのをカップ咲きというのでしょうか?バラに関する用語はあまり知らないのです。

P5147437 良く見ると外側の花弁は齧られた形跡があります。一体、誰の仕業なんでしょう?

それにしても、春先からこっちだけでも、ウドンコ病の気配、チュウレンジバチの幼虫、アブラムシ・・・いやはや綺麗な花には虫がつくというのを、つくづく実感させられますね。

でも、見ていると、引き込まれそうな美しさ・・・。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/19748593

バラ、ギイ・ドゥ・モーパッサンを参照しているブログ:

コメント

おはようございます。
しかしkeiさんがバラとは面白いですね。
わたしも昔はバラでした。接木はそのころ覚えて、炭俵に入ったバラの台木を岐阜の業者から送ってもらっていました。

ん?そのバラはしりませんがもしかしてフランスの小説家モーパッサンがおすき?「かもめ」「ワーニア叔父」なんて思い出すなぁ。ただし題名だけだけどね。

今娘はベランダで100種ほどバラを作っています。
そう、うちの自慢は日本の有沢という人が明治に作った黒バラの「雲取」かな。大輪の臙脂色のいい香りがするバラです。バートアンドランカスターとかスヴェにール・ド・ラ・マルメゾンなんていう古いバラもはやってるみたいです。

ローランさん、こんばんは。

ご推察の通り、私はバラに関してはまるっきり無知ですし、育てた経験もあまりないんですよ。
昔から種まき園芸は特異でしたが、バラとか菊、ボタンなどの多年草はからっきし駄目です。
それが最近は多年草を植えておくと、庭の維持が楽なもので、段々楽なほうへと傾いています。

ギイ・ド・モーパッサンは調べてみたら作出は新しくて1995年だそうです。特にオールドローズではなく、
オールドローズの特徴を持つモダンローズということらしいです。
花弁の色の優しいピンクがなかなか良いと思います。

香りは今日から出てきましたが、優しい香りでした。
以前だめにしたアイスバーグは香りがちょっときつくて、閉口しましたが、この香りは好きになれそうですよ。

娘さん、ベランダでバラを100株も栽培されてるんですか?ベランダというと当然鉢植えですよね。
すごいですね~。
雲取というバラがあるんですね。雲取山から名を取ったんでしょうね。ちょっとお花が見てみたいですね。

バラの名前は人の名前が多くつけられるようですね。
私はバラの名前も無知なんですが、それでも花は知らなくても名前だけは知っているというのがありますよ。

 keitannさん、こんにちわ。
かわいらしい、ぽってりしたバラですね。
葉の色もちょっと青味がかっていて素敵です。

いよいよ、こちらもバラの季節となりました。
我が家は、ほとんどつるバラですが、10本くらい植えていて、だんだん見ごろとなりました。
バラは夫がやっているので、私は花がら摘みしかしませんが、「バフ・ビューティー」と「アルベリックバルビエ」というのが、私はお気に入りです。
房咲きで、花はクオーター咲きというのか(私も詳しくないです)中がくしゃくしゃした感じで、咲き進むと、
オフホワイトは、白に、アプリコット色は象牙色になり、可憐です。とても丈夫ですし。

つるバラなので、花数は半端ではなく、花がら摘みだけでも、結構な労働になります。
去年から、咲いては散っていくバラを、もっと楽しめないかな?と、
短い軸のつるバラをオアシスに挿すことにして、
ハーブのサントリナやローズマリー、リーズゼラニュウムと一緒にアレンジしています。
花友さんや友人に来てもらって、だんだん人数が増えて、喜んで頂いていますが、
ちょっと疲れております(汗)。

そうそう、空き地の「ニワゼキショウ」、keitannさんがアップされていた日に、丁度私もカメラを持って、行ってみたら、咲いていました♪陽を浴びて、咲き誇っている姿は本当に、かわいいですね~。

なずなさん、こんにちは。

以前にもご主人様がバラを育ててらっしゃるとお聞きしましたよね。
男の方が園芸好きというのは素敵ですね。
うちは私がこれほど花を植えていても、主人は花嫌いでこそありませんが、あまり興味はないみたいですよ。
もっとも、亡くなった私の父は花好きで、私が子供の頃から庭の本を買って帰ったり、鉢花を買ってきたりして
母よりも父の方が花と親しんでいました。
私はきっと父に似ているのだろうと思っています。

つるバラはいいな~と思いながら、からませるような素敵なフェンスもなく、庭は松などのいたって和風な庭なので
植え場所に悩みます。ナニワイバラだけは2年ほど前に買った株が、いまだに鉢植えのまま、居場所も定まらずに
います。そろそろ、どこに絡ませるか決めなくてはいけません。

ニワゼキショウはうちの庭でも今朝は満開で、丁度もう一度、画像を撮ったばかりです。
可愛いですよね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック