山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 庭の紅葉など | メイン | 水仙、賑やかに咲き始める »

2009年11月28日 (土)

ビオラ初花が咲く

数日前からビオラの花芽が膨らんでいたので、もうそろそろ開花かな~と楽しみにしていました。

ところが、昨日は急遽山行きになったので、畑も庭も見てやれず、今朝の見回りとなりました。

案の定、ビオラが咲いていました。

Pb282194

数種類種まきしたビオラの中でもトップを切って咲いたのは、ベビーブルー&ホワイトでした。

ベビーブルー&ホワイトはここ数年、好んで育てているビオラで花は小さめながら、花つきの良さは抜群で、真冬に元気にたくさんの花を見せてくれるのです。

Pb282193 今日はすでに5,6株にそれぞれ一輪ずつの花が咲いていましたから、昨日のうちの開花したコがいたのかもしれませんね。

我が家もこれで、今年もビオラの季節の幕開けとなりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/22439943

ビオラ初花が咲くを参照しているブログ:

コメント

 keitannさん、こんばんわ。
ベビーブルー&ホワイト、すっごくかわいいですね~。
私は、植えるビオラ、さんざん選ぶのですが、いざ咲いてみると、
「あれ?なんで、これが素敵に思えたのかなあ???」なんて思うことが、時々あります。
浮気症ですね(笑)。

ベビーブルー&ホワイトは、とってもかわいいです!
白花・青花好きには、たまりませんね~。
keitannさんのブログで拝見すると、どうも、すごく、素敵に見えるんですよね。。。
マネして来年は、蒔いてみたいです♪

私は先週末、一年ぶりに、東京に行ってきました。
新しくできた、湘南新宿ラインなるものに乗り、渋谷で乗り換えたのですが、
迷子になってしまいました(涙)。
30年近く前は、渋谷を闊歩していたはずなんですが、すっかり田舎者です。
絵の個展だったのですが、昔の部活の仲間に会い楽しい週末でした。。。

なずなさん、こんばんは。
ビオラ、べビー&ブルーホワイト、お褒めに預かりありがとうございます。
数年前から気に入って、ここ3,4年、毎年のように育てているビオラなので、
そう言っていただけると嬉しいです。

ビオラもカタログでいいなと思って種を取り寄せていざ咲いてみても、気に入らなかったり
したりしますよね。
私は花が小さめのビオラが好きなので、ベビーシリーズはお気に入りです。

両横のほっぺ見たいなところに、青が入るところも、照れているようで可愛いですよ。


湘南新宿ライン・・・実はもう4年ほど前に、同期の山仲間の男の子が亡くなって、熊谷にある
彼のお墓にもう一人の同期の女の子とお参りに行ったとき、初めて利用しました。
確か、大崎かどこかで乗り換えたような記憶がありますよ。
そういえば、私も丁度1年ほど前に上京して、大学時代の友人と渋谷のビアホールで飲みましたっけ。
鎌倉にお住まいのなずなさんでも、渋谷にお出かけになる頻度はあまり私と変わらない?

主婦って、意外とそうなのかもしれませんね。
私の友人で横浜に住んでる子も、東京には滅多に出て行かないと言ってましたっけ。

keitannさん、こんばんわ。
そうなんです。。。
私はどうも、都会が苦手で、流れ流れて?今の山の見える、土地に住んでいます。

山を見て、広島の田舎町で育ったので、山が無いと、どうも方向感覚が鈍ります。。。
ビルばかりで、右も左も同じような景色だと、どちらへ行って良いのだか???
年に一度の絵の展覧会の時は、意をけっして都会に出るのですが(汗)。。。
今年もすっかり疲れて(飲み疲れて?)、やっと、今日あたりから、疲れが取れました。。。
神宮外苑の銀杏並木は、丁度、紅葉がピークできれいでしたけどね。。。

ベビーブルー&ホワイト、今度、さしつかえなかったら、どこで種を買われたか、教えて下さい。

我が家の庭は、「ハウチワカエデ」が、すっかり葉を落とし、「ヒメシャラ」がきれいに紅葉しています。
つばきの「わびすけ」(白)が、植えて8年くらいですが、今年が一番、花付きが良いです。
「アシズリノジギク」もなんとか花がらを摘み、頑張ってくれています。

今日はお天気が良く庭仕事をしました。夏の終わりから楽しませてくれていた、「ヒモゲイトウ」の種を初めて採ってみたら、
山のように採れました♪まん丸の小さな種でした。
う~ん・・・。どうしたものでしょうね。。。ドイツの友人からもらった種なんですが。
「かわいい」というよりは、「びっくり!」みたいな植物です。。。

なずなさん、こんばんは。

生まれも育ちも都会の人ならいざ知らず、田舎で育った人間には都会暮らしはやはり
厳しいものがありますよね。
私も東京みたいに山の見えない土地だと方角がわからなくなることがしばしばです。

その店、京都や神戸は山があるので、なんとはなしに落ち着きますね。

そういえば、アメリカも場所によっては山が見えないところがあるそうで、友人がアメリカの
男の子をホームステイで受け入れたときにそんなこと言ってました。
日本人の細やかな情緒は山や川といった風物で育まれていると思います。

神宮外苑の銀杏並木の黄葉は昔も見てるはずなのに、あまり心に残ってないのは自分が
若かったせいだと思います。

ベビーブルー&ホワイトの種はタキイのカタログに載っていますが、たぶん、インターネットでも
買えると思いますよ。
これは種が採取できにくい品種なので、私も毎年、買ってるんですよ。

ヒモゲイトウ・・・なんとなく想像はできますが、どんなのでしょうね。
後で検索してみますね。

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック