山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« オノエマンテマ | メイン | セリンセ、ブルーと黄色がどちらも見頃 »

2010年4月16日 (金)

雨の日の白い花たち

昨日に続いて、今日も4月とは思えない冷たい雨が降る一日となっています。

雨降りの日は、撮影も難儀しますが、明日、明後日と、またお出かけしますので、今日のうちに庭の花を少し撮ってきました。

P41634512

クリスマスローズなどの鉢を並べている奥に、スズランがひっそりと咲き始めていました。

実家の母から、もう何年も前に株分けしてもらったものです。実家では絶えてしまったとか・・・。そのうち、株を増やして、お里帰りさせましょうか。

P4163445 チゴユリもったった1株か2株を、かなり前に買ってきたものが、良く増えます。

花友さんたちにもかなり送った覚えがありますが、それでもこれぐらいの鉢が後1鉢あります。

山でも大群生しているのを見かけますから、強いんですね。

これも同じ白い花、ヒメウズと毎年一緒に出てきます。

P4163381 クレマチスのカートマニージョーはその後、ここまで咲きあがってきました。8分咲きというところでしょうか。

P4163393 白花のシコクカッコソウも気温が低いおかげで、今も綺麗に咲いています。

P4163369 フイリアマドコロは、一般にはナルコユリと言う名前で出回っていますが、正確にはアマドコロです。

強健で、この株も最初は7,8年前に親類からいただいたものですが、毎年、春先になるとぐんぐん芽を出して、あっという間に花を咲かせます。

P4163397 アネモネシルベストリスは、今年はなかなか綺麗に撮影できずにおります。

でも、花芽がまだまだ上がって来ているので、そのうちチャンスがあるでしょう。

後方のは種から育てたデルフィニュームで、花芽が上がってきているんですよ。

ここまで育ったのは初めてなので、喜んでいます。

P4163456 シラユキゲシとハナニラはあまりの繁茂ぶりにちょっとたじろいでいます。

鉢上げ下のはそ外咲いているようです。

P4163414 これを撮影するのが目的でカメラを持って庭に出たのでした。

3年ほど前に植えたドウダンツツジです。

今年はもう咲かないかと思っていたら、いつの間にかしっかりと咲いていました。

こちらが忘れていても、花はちゃんと季節を知っていますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/23892394

雨の日の白い花たちを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック