山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 断崖の女王 | メイン | 畑の一画で »

2012年6月 1日 (金)

ラッキョウとミートソース

ここ3年ほど、5月になったらラッキョウを漬け込んでいます。

ラッキョウは体にも良いし、主人の好物です。

P6011934

1週間前、泥つきのラッキョウを見かけたので、2袋買い込んできました。

去年までは塩漬けラッキョウを買っていたのですが、泥つきのは値段は半額ほどです。

新鮮なのも魅力的ですが、洗って皮をむいて根っこと茎側を切り落とすので、ひと手間はかかりますが・・・。

P6011937
手前2瓶は一週間前に漬け込んだもので、もう食べられます。

いちばん奥のは、ラッキョウ酢が少し余っていたので、昨日、泥つきラッキョウを見かけたので、もう1袋買ってきたものです。

1袋に恐らく1キロ入ってるのだと思います(あまり気にしてなくて)

P6011940
昨日は高松の街に久々で出かけたら、メインストリートに洒落た食料品店ができていて、美味しそうなチーズやコーヒー、ワインが山盛りでした。

トマトの缶詰が安かったので、思わず、ミートソースを煮込みたくなって、パスタと共に買ってきました。

ニンニクは一昨日、友人宅を訪ねたときに、友人が家庭菜園で作ったのをくれたのです。玉ねぎは淡路島の花友さんんいいただいたのがあるし・・・。

買ってきたのはあいびき肉とトマトの水煮だけでした。

ソースの中に入ってるローリエも我が家産。

P6011998
これが勝手に生えてきた我が家のロリエ・・・。

この時期は、暑くなく寒くなくで、保存食作りに精が出ますね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/29179393

ラッキョウとミートソースを参照しているブログ:

コメント

keitannさん、こんにちは。

keitannさんも らっきょうを漬けられるのですね♪
私も らっきょうが好きなので、毎年 漬けます。
去年は おおちゃくをして、半分は、塩漬けらっきょうを買って漬け、半分は土付きで漬けましたが…

やはり 少し手間でもらっきょうは土付きを漬けた方が 私は数段美味しい♪と思います。家族も、こちらばかり 食べ、すぐに無くなりました(^_^;)。

梅もそろそろだし、楽しみな季節ですね♪

そうそう、今日、ついに ヒメヒオウギが咲きました♪
思わず『う~ん、可愛らしい♪』と 独り言してしまいました。
ありがとうございました。

なずなさん、こんばんは。

らっきょうは数年前から漬けるようになりました。
体にとても良いそうだし、そうでなくともカレーの時は主人も私も福神漬けより
ラッキョウ党なのです。
私は去年まで塩漬けラッキョウや洗いラッキョウしか漬けたことがなかったのが、
今年は泥つきのを見つけたので、そのほうが新鮮そうだし・・・。
両方漬けて見れば味が比べられますね。

先ほど横浜の友人とも電話してたのですが、彼女も泥つきのしか漬けたことがないそうです。

6月ってラッキョウや梅が出回る時期だからか、何かと保存食作りにせわしないですね。
でも、美味しい食べ物を自宅で作るのは良いことだと思います。

ヒメヒオウギ…我が家のも庭の苔の中にこぼれたのが、苔の中で咲いていました。
やっぱり一年で開花するんですかね。
全然気にしてないので、いまだに種まきからどのぐらいで開花なのか、わかってないんです(^_^;

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック