山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« 今日のシロ | メイン | キリタ・シネンシス、開花 »

2018年5月22日 (火)

5月22日の庭

昨日も今日も、よく乾燥していてフローリングのリビングを素足で歩くと気持ち良いです。

でも、あと10日も経てば梅雨入り。じめじめ、しとしととして、この爽やかな5月の風が吹くのもあとちょっとですね。そして後2日で年を一つ重ねます。

土曜日は大学時代の仲間たち9人で梅田に集まりました。私の代は同期の男の子がすでに3人もなくなっていて、毎年集まるのはこうして元気なうちに皆の顔を年に一度ぐらいは見たいねといううことで千葉の男の子が言い出して今年で3度目です。

昔はバカなことをして遊んだ男の子たちも今では良きおじいちゃんになっていたり・・。仲間の一人が言いました。「昔はこんな年になるまで生きるなんて思わなかったよな~」ったく同感。

花を眺めながら何気ない毎日が。送れることに感謝でしょうか。

P5227261

↑まだ遠目には何とか見られるルイーズオディエ。

バックには黄色いキンケイギクが増えました。毎年抜きますが、時期が来るとちゃんと咲いてます。

P5227244 コンテナ用に植えた2株のロベリアですが、花が咲き始めたので鉢を移動させました。

P5227255 畑ではオルレア、シャスタデージー、フランネルソウがごってりと咲いていて、足の踏み入れる場所がないほど。

P5227251 バイカウツギ…見頃です。

ほんとはバイカウツギ・ベルエトワールも咲いたのですが撮影し忘れました。

P5227265 主人が砂利を入れた一画でもドクダミが咲き誇って、これはもう絶やすのは無理ですね。

P5227277 嬉しいことに、畑でもチリアヤメが咲いてくれました。

でもグレコマに負けそうです。

P5227257 冬は水仙が咲いていた場所もシャスタデージーがいっぱい咲きました。

シャスタデージーは今年はなぜか実家でも我が家でも好調です。

P5227267 アーチもどきの前面に咲いてるラシラスとリナリア。

ロングランで咲いてます。

P5227275 シモツケも今年は好調です。

去年の今頃は虫が大発生して丸坊主になったのですが・・・

P5227273 こぼれ種で咲いてるピンクラシラスなど

P5227283 シモツケの花…咲き始めです。

P5227282 エサシソウとバックにカシワバアジサイ。

P5227281 桐の木から眺める畑にも黄色のキンケイギクが目立ち始めました。

P5227286 ロウバイに絡ませてあるクレマはマダムジュリアコレポン?

P5227315 庭のほうでも同じようなクレマがあるんだけど・・・

P5227298 花友さんからいただいたニゲラも咲いてますが、1株なので目立ちません。

P5227302 これも花友さんからいただいたジギタリスルテア?

もともとは私が種を差し上げたと思うのですが・・・

P5227272 これも花友さんからいただいたナデシコ。

背は高いのですが、花が小さめです。

P5227310 冬に買ったキバナジンチョウゲに赤い実が・・・

調べたらやっぱり野生種のナニワズですね。

P5227323 真っ白のビオコボの花とバックはミニバラのほほえみ。

P5227312 ビオコボとそっくりで花色がピンクのマクロリズム。

どちらもゲラニウムです。

P5227311 タマシャジンは我が家の親株が種を付けたので、花友さん二人が種を採取して帰ったもの。

株に育ててバックしてくれました、

上手な花友さんに種や株を差し上げておくと、我が家で絶やしても再び見ることができるので助かります。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/34127330

5月22日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック