山の花アルバム

私が育てている花アルバム

2005年早春の庭の花

  • 毎年育てた花をアルバムにアップし始めてはや4年目になります。残念ながら2001年と2002年の画像はほとんど消えてしまいましたが、今年もまた晩秋からビオラが咲き始め、2月には淋しくない程度に咲いてくれました。 一方で、クリスマスローズや、最近育て始めたセツブンソウもちょうどこの時期に開花します。

早春の野山の花

  • 2月ともなれば、野山には福寿草が咲き始めます。今年は初めて自生の福寿草を高知の南大王というところで見ました。雪を割って出てくる福寿草は可愛くてたまりません。3月には県内の山里でユキワリイチゲ、アワコバイモも見ることが出来ました。

2005年7月仙丈ケ岳山行

  • Dsc00990
    学生時代以来、数十年ぶりで、南アルプスの3000m級の稜線歩きをすることが出来ました。重いキスリングを背負うこともなく、小屋には10時半に到着で、たっぷりと散策したり、星を見る山歩き。昔とは一味違った山歩きでした。

竜王山の秋の花

  • 市内の夕日
    2004年10月17日の秋晴れの一日、友達を誘って秋の竜王山に登ってきました。 アキチョウジが道端に群生しているのを蜜得ては歓声を上げ、センブリが咲いていると言っては騒いだり、楽しい山行でした。

« アガパンサス | メイン | ネジバナ、見ごろ »

2012年6月27日 (水)

6月27日の庭

夕べはまずまずの雨が降ったようですが、今朝は雨は上がって曇り空となっています。

朝は何か羽織らなければいけないほど、少し肌寒い朝でした。

P6271601

去年、処分値で買ってきたバラ・・たぶんカクテルだと思うのですが、植え場所が決まらず、小さな鉢に植えたままだったのが一輪花を咲かせていました。

小さな花ですが色合いが綺麗で、見とれてしまいます。

P6271600
中庭の通路沿いには、今はロベリアの寄せ植えを置いています。

手前に咲き始めたベゴニア・サザーランディを置いてみました。

このロベリアは確かホットアーティックという品種で暑さに強い品種です。

かなり分枝して、花数も多そうで、夏の鉢植えやハンギングに良さそうです。もう少したくさん苗を買っておけば良かったと思います。

P6271604
ベゴニア・サザーランディは今日は雌花が咲いています。

先日咲いたのは雄花でしたが、花の基部に三角形のが見えるので雌花ですね。

このベゴニアはアフリカ原産だそうですが、性質や花の咲き方はほんとにシュウカイドウそっくりです。

園芸種のベゴニアよりも野草的な雰囲気が強くてお勧めです。

P6261567ageha
畑のバイカウツギにはアゲハチョウが羽を休めていました。

P6271595
そして、アンソニーパーカーの葉っぱにはシジミチョウが・・・・。

P6271596
畑のあまり掘り起こしたりしてない場所に、こんな芽を見つけました。

これ、なんだっけな??

アサリナの芽だったか??ちょっと思い出せませんが、草ではなさそうです。

P6271597
セリンセを植えていた場所からはセリンセの芽が出ていますが、これは夏越しが無理でしょうね。

P6271605
芽と言えば、プリムラシネンシスの種が大量に熟しましたので、今朝はコンテナに土を入れ、その中に種を直接落としました。(^_^;

ナーセリーではないので、そんなにたくさんの苗を育てても仕方がないんですが、鉢の周囲にもいっぱい種がこぼれています。

このシネンシスはおまけに今頃になって、こんな小さな花まで咲かせています。

夏越しするうえに、種もたくさんできて・・・・大量に苗が出来たらどうしよう?と今から心配です。そうでなくとも似たような花、ウンナンサクラソウも大量に発芽してますし・・・。

P6271594
こちらはジャーマンブルーの花ですが、白っぽいのは何だったか?

一緒にもう一種類、朝顔の仲間を買ったのだったか?

どうも思い出せません。

P6271591
Tさんからいただいたツクシマツモトの花が再び咲いています。

P6271592
で、5月に咲いたツクシマツモトの花はすでに種になってます(^_^;

P6271590
銅葉のヒューケラの花も咲きましたが、虫眼鏡で見ないといけないような小さな花です。

P6271588
鉢植えの地植えになってしまったパツラの花も元気よく咲いています。

鉢植えのほうのパツラも草丈が1m近くになって咲いています。後は種採取出来れば言うことなしです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://bb.lekumo.jp/t/trackback/1251/29288029

6月27日の庭を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

アクセスランキング

最近のトラックバック